マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR山陽本線新南陽駅からさらに東へ。下松駅で途中下車。〜2010年9月4日

<<   作成日時 : 2011/02/04 02:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、2010年夏の青春18きっぷ5日目(最終日)の様子です。(今旅としては4日目)

2010年9月4日

新南陽駅で貨物列車の様子を撮影。次の列車に乗って、次の途中下車駅へ向かいます。

<新南陽駅 9:39 → 3330M JR山陽本線 普通 岩国行き 115系4両編成 → 下松駅 10:06>

画像


窓が汚いので大変恐縮ですが・・・。写真は徳山駅に入線。この周辺では一つのターミナル駅です。

画像


そして、次の櫛ヶ浜駅です。

画像


ここは岩徳線の乗換駅。とはいえ、岩徳線の列車はすべて徳山駅始発です。

画像


非電化の岩徳線がホームとともにカーブをきっていきます。

しかし、非電化ローカル線にしては、ホームが長い!と思い、wikipediaで調べてみると、一時期、この岩徳線がJR山陽本線に組み込まれた時期があるようです。幹線路線となっていた時期があるのであれば納得できます。

この岩徳線、異動さえなければ、冬の青春18きっぷか、春の18きっぷで乗車しようと思ったのに。。。

画像


櫛ヶ浜〜下松間。まもなく下松駅です。

画像


下松駅に入線します。鉄道ファンなら一度は耳にしたことがあるこの下松駅。

画像


乗車してきたセキC-43編成。この塗装も見慣れたものです。

さて、改めてご紹介はしませんが、この駅で降りた理由はこの日実施された東武鉄道50090系の甲種輸送の様子を撮影するためです。そのときの様子はこちら

<おまけ>

画像


まさに職人芸です!

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR山陽本線新南陽駅からさらに東へ。下松駅で途中下車。〜2010年9月4日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる