マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

zoom RSS JR山陽本線の旅 西条駅から途中下車しながら岡山駅まで〜2010年9月4日

<<   作成日時 : 2011/02/25 02:10   >>

引き続き2010年夏の青春18きっぷ5日目(最終日)の様子です。(今旅としては4日目)

今回でこの旅の日記は最終回になります。

2010年9月4日

JR山陽本線西条駅でEF67を観察したあと、再び東へ目指します。

<西条駅 14:53 → 358M JR山陽本線 普通 糸崎行き 115系4両編成 → 河内駅 15:12>

白市駅を出発。広島都市圏内といいますか、ここ白市駅まではおよそ15分に1本の割合で列車が走っていますが、ここから三原駅までの間は30分に1本と列車の本数が半減します。

そして、河内駅に到着。ここで、本日実施された東武50090系の甲種輸送を撮影しました。

乗車してきた115系300番台セキC32編成。元は小山電車区に所属していた編成で体質改善工事をまだしていない編成です。

河内駅の駅舎と駅前の様子です。

構内の様子。2面3線ですが、下り線ホーム2番線は上り線とは接続しておらず、この駅での折り返し列車は設定できません。階段のところには「JRを利用してシティ電車の延長を」という看板が設置されていました。以前は広島から三原まで快速列車が設定されていました。この河内駅も停車駅の一つだったようです。

下り貨物列車を撮影。EF66-100番台牽引貨物はなかなか見ることができなくなりました。

上り列車に115系3000番台セキN06編成がやってきました。115系ながらオール2ドア編成は何気に目立ちます。

さて、ここまで撮影して、甲種を撮影した後、先へ進みます。

<河内駅 16:11 → 362M JR山陽本線 普通 岡山行き 115系4両編成 セキC04編成 → 北長瀬駅 18:00>

乗車したのは、糸崎駅でも三原駅でも乗り換えなくてすむ、岡山行き。当初は岡山まで乗り通す予定でしたが、途中倉敷駅で東武甲種に追いついてしまったので、急遽北長瀬駅で下車しました。

河内駅を出ると、高いところに建設中の道路橋が見えてきました。広島空港から東側に伸びる県道?のようです。ふと思ったのですが、白市駅あたりから第三セクターで空港アクセス鉄道を建設する・・・なんてどうでしょう?広島空港ぐらいの本数があれば、採算はとれそうな気がするのですが・・・。高速バスが走っていますが、土日は渋滞してますからね。白市駅止まりの列車を広島空港行きにすれば・・・なんて勝手な妄想です。

JR東日本の地区では見ることがない、架線柱。印象的です。

写真の橋は山陽自動車道です。まもなく本郷駅に到着します。

三原駅に到着します。ここは高架駅。JR呉線が合流してきます。新幹線も駅があり、結構都会な印象。

駅構内から車両基地が見渡せる糸崎駅に到着。ここから岡山側は再び列車の本数が増えます。

再び瀬戸内海が見えてきました。

しまなみ海道の橋が見えてきました。向島から因島へかかる因島大橋です。しまなみ海道も四国にいるときはよく渡ったなぁとしみじみ。

尾道駅に到着します。

尾道の街並みを脇に見ながら走行します。海と山の間にある細長い街並みです。

尾道と向島にかかる2つの橋。奥が高速道路のしまなみ海道(西瀬戸自動車道)です。この辺は有名な撮影スポットですね〜。

この後、疲れが出てしばらく席に座ってうとうと・・・。

気がつけばすでに倉敷駅の到着するところでした。

そして、岡山駅の一つ手前、北長瀬駅で下車。117系サンライナーと夕日です。117系サンライナーも四国にいる間にちゃんと撮影する機会に恵まれませんでした。

北長瀬駅で三度東武甲種を撮影して、岡山駅に到着。最後に乗車したのは、京都総合車両所から借り入れしている113系岡山B05編成。赤穂線直通の播州赤穂行きでした。

ここから、いつもの瀬戸大橋線快速マリンライナーに乗車して高松の我が家(当時)へ帰宅しました。

青春18切符の旅、今回も非常に内容の濃い旅となり、満足です。山口県から山陰、山陽本線をだいぶ制覇できました〜。乗り残した区間は、いずれ乗車することにして・・・。

(今回の旅の記事はこれで終わり。)

次回からは、いよいよ九州新幹線が開通するJR九州の現在の特急を乗車日記を交えながらご紹介していきたいと思います。(9月の連休に旅をしてきた日記です。)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。