マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の鉄道の話題から〜フリーゲージトレインが四国へ

<<   作成日時 : 2011/02/16 02:43   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

もう一つ記事を更新しておきます。

毎月、定期購読をしている「鉄道ダイヤ情報」ですが、甲種輸送の記事に気になるものが。

「フリーゲージトレイン」が四国は多度津へ甲種輸送されるとのこと。

※日にち・ダイヤ等はお答えしかねますので、あらかじめご了承ください。


これは、興味深いですね。現在、JR九州にもフリーゲージトレインが搬入されていると思われますが、いよいよJR四国線内でも走行試験を行うのでしょうか。

北海道新幹線が開通すると、JRで新幹線がないのは四国だけになってしまいますからね。

今からフル規格で新線を建設する余裕がない四国では、頼みの綱です。瀬戸大橋は新幹線用のスペースあるんですけどね。


ここからは、あくまで仮の話で個人的想像です。


問題は、フリーゲージトレインが導入された場合、どこを走行させるか、です。

もちろん、岡山駅までは瀬戸大橋線を走行し、岡山駅で山陽新幹線に入ることになります。

高松〜岡山〜新大阪は、代表的な走行区間と考えられます。

松山〜岡山〜新大阪も、時間では飛行機には勝てないものの、値段と利便性で勝負でしょうか。

さて、岡山から西方面はどうでしょう。

松山からは考えづらいですが、

高松〜岡山〜広島〜博多・熊本・鹿児島中央

という区間は面白いかも知れません。高松から西方面は何気に飛行機はないですし、夜行バス(博多行き)はいつもほぼ満席状態。意外と需要があるような感じが・・・。

岡山で方向転換させることはめんどくさくてやらないですかね〜。

あと、本気で導入する気があるなら、JR土讃線を高知まで電化し、一部線形改良して、

高知〜岡山〜新大阪

なんて、区間を走行させるくらいやらないと、いけないと考えますが・・・。

東京まで走らせて欲しいですが、N700系8000番台ですら、東海道新幹線区間には乗り入れていないですからね。まず考えられないですね〜。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フリーゲージ電車お披露目 新幹線も在来線もOK
レール幅の異なる新幹線と在来線の間を行き来できるフリーゲージトレイン(軌間可変電車)第2次試験車両のお披露目式が5月30日、愛媛県西条市のJR予讃線伊予西条駅であった。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2011/05/31 22:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。今日フリーゲージの甲種撮ってきました。朝早いにも関わらずけっこういましたね。1500形の甲種よりも多かったような…そうでないような…
鉄道ダイヤ情報に載っていたんですか…私はサイトから発見したので知ってましたが…
多度津工場に初代がいたら顔を合わせるかもしれませんね。今年10月の工場まつりまでいてくれれば…と思いますがねぇ
讃岐ライナー
2011/03/09 11:39
讃岐ライナーさん>
コメントありがとうございます。
四国でフリーゲージトレインの撮影お疲れ様でした。羨ましいです。多度津の工場まつり、ぜひ訪れてみたいなぁ。
JR四国でいろいろ試験走行するのでしょうか。撮影に行きたいです。
マエストロ
2011/03/11 01:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
最近の鉄道の話題から〜フリーゲージトレインが四国へ マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる