マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR山陰本線乗車の旅 岡見貨物を一度見たくて・・・益田駅→岡見駅〜2010年9月2日

<<   作成日時 : 2010/12/07 01:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年夏の青春18きっぷ3日目です。(旅としては2日目)

2010年9月2日

JR山陰本線を東へ向かっています。まもなく益田駅に到着します。

画像


益田駅に到着しました。

ここはJR山口線との乗り換え駅。ここから東の区間には、特急列車が走っています。

画像


特急スーパーまつかぜ5号 すでに到着済みです。

益田駅では乗り換え8分でさらに東へ進むことにします。

画像


ここから乗車するのはキハ120系 普通浜田行きです。

<益田駅 15:11 → 352D JR山陰本線 普通浜田行き キハ120−315乗車 → 岡見駅 15:31>

画像


とりあえず、先を目指すことにします。この旅の目的の一つであった「岡見貨物」を観察することです。もっとも、先にご紹介したこちらの日記にて、この前日に1日だけ回送が運転されたばかり。それを知らずに岡見駅へ行くことに。

画像




キハ120−315はすでにホームに到着していたので、席に座ることができませんでした。なので、先頭で前面かぶりつき。あの橋から撮影しやすいだろうな、と車内から撮影。

地図には道路がかかっていませんが、新しく開通したようです。歩道がないか!?

画像


前面からでも海が見えます。

画像


列車は、石見津田駅に到着します。なんとなくですが、対向するための線路が長いかも。ホームの長さに対しても。これは貨物列車が走るための設備なのか。それとも、他とあまり変わらないかなぁ。

画像


鎌手駅に到着。駅がカーブしているので、ホームまで写っていませんが・・・。

画像


海沿いを先へ先へと進みます。いやー飽きないですね。

画像

画像


海沿いに煙突と大きな建物が見えてきました。まもなく列車は岡見駅に到着します。

画像


この続きはまた。

(つづく)

※ここからは、これまで乗車したJR山陰本線の区間についての雑感です。

1.長門市駅から益田駅間の景色を見るための観光列車を走らせてみては?

なかなかの絶景がたくさんあると思います。ただ、できればこの地方特有の何かとかけあわせて走らせることができればいいですね。みすず潮彩は「金子みすず」と掛け合わせていたように。途中に萩市があるので、萩をPRするような列車がいいですね。

2.萩から益田、山口線方面への直通快速列車の創設。

萩は山口県でありながら、鉄道網からすれば、山口の中心から関係がだいぶ薄い感じがします。高速バスとはいえ、高速道路も走っていないわけですし。山口市内へ出るのはバスなのでしょうが、ここは長門市、東萩発新山口行きなど走らせてみては?一旦、他県の益田を経由することになりますが、ここには萩・石見空港がありますし。なんなら新たに特急列車でも・・・。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR山陰本線乗車の旅 岡見貨物を一度見たくて・・・益田駅→岡見駅〜2010年9月2日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる