マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の鉄道の話題から〜253系の動きと287系試運転

<<   作成日時 : 2010/12/24 01:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は乗車日記はお休みします。

最近、仕事面でいろいろありまして・・・。近々重大(?)発表が・・・。


明日から月曜日まで東京へ戻ります。更新も止まりますので、ご了承ください。


さて、今日は最近の鉄道の話題から2つほど取り上げてみたいと思います。


1.引退した前成田エクスプレス253系のその後。

よくチェックしている鉄道情報サイトに253系について2つほど話題がありました。

一つ目は長野電鉄への甲種輸送。3両編成2本が改造元の東急車輛から梶ヶ谷貨物ターミナルまで輸送が行われました。

あれ?長野まで輸送しないのか・・・と思いましたが、鉄道ダイヤ情報によれば明日ちゃんと長野まで輸送されるようです。

形式として消滅せず、他社への譲渡で生き残った貴重な車両。車内がどのような形に改造されているか興味は尽きませんが、新天地での活躍を末永く見守りたいと思います。いずれ乗車しに長野へ行きたいと思います。


二つ目は日光・鬼怒川向け253系の試運転。

個人的には正直どうなの!?っという感じの塗装ですが、実車を早く見てみたいですね。だいぶイメージが変わってしまいましたので、どちらかというと長野電鉄への譲渡車両の方が原型をとどめていて愛着が持てます。


2.287系「特急こうのとり」試運転について

287系の試運転が行われていますね。683系4000番台のイメージを踏襲してJR西日本の最高技術が結集した車両のようなイメージがあります。

ただ、前面にLEDでいいのでヘッドマークが欲しいですね。福知山での乗換えでも「きのさき」「こうのとり」わかり安いほうがいいと思いますが・・・。もっともホームの上では側面表示があれば問題はありませんが・・・。写真を撮るときにわかりづらいというか・・・。

287系は381系「特急くろしお」も置き換えるということで、振り子装置はどうなるのか。また、381系最後の牙城となりそうな伯備線特急の置き換えはどうなるのか・・・。JR西日本の今後の動向も注目したいと思います。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
最近の鉄道の話題から〜253系の動きと287系試運転 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる