マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 米子駅から特急やくもで南下。高松へ戻ります。〜2010年8月7日

<<   作成日時 : 2010/11/19 00:27   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010年夏の青春18きっぷの旅(第1日目)の続きです。

2010年8月7日

JR山陰本線に乗車して米子駅までやってきました。

画像


米子駅の様子。屋根が一部壊されていました。駅のバリアフリー化の工事です。

画像


今日は、米子ではなにやらお祭りが開かれていたようです。

米子駅はこれが始めての訪問ではないのですが、一応、構内を観察。

画像

画像


キハ47ですが、見慣れない塗装の車両が・・・。これ、昔の鳥取色というのでしょうか。

画像


先日、城崎温泉で撮影したときが、はじめてキハ189を見たといってしまいましたが、間違いでした。実際にはこのときが初めてでした。試運転でやってきていたキハ189系です。

画像

画像


キハ40 ねこ娘列車(新塗装)

前回(6月12日)に見かけたときは、まだ旧塗装の車両でしたが、2ヶ月で新しい塗装になっていました。

そういえば、模型の世界ではマイクロエースから2011年4月の新製品のなかで、キハ40の鬼太郎列車、ねずみ小僧列車が発売されますね。ちょっと気にはなっていたのですが、予約は入れていません。定価ですが1両7000円では、ちょっと。。。

画像


EF64-1047牽引の貨物列車もやってきました。EH200がだいぶ幅を利かせるようになってきました。この伯備線貨物のEF64も現在は愛知機関区所属。ただ、個人的には伯備線がEF64の最後の牙城になるような気がしてなりません。

画像


さて、列車の旅に戻ります。今回の旅は青春18きっぷの旅なので、基本的に特急列車を利用するのはNGなのですが、ここから特急に乗車しちゃいます。JR伯備線に入ります。普通列車でも、まだ岡山まで出ることができるのですが、特急やくもで新見駅まで乗車すれば、新見から1本前に乗車できるのがわかりました。疲れがどっときたので、高松にちょっとだけでも早く帰るため、ずるしちゃいます。

<米子駅 19:26 → 1030M JR伯備線 特急やくも30号 岡山行き 381系乗車 → 新見駅 20:32>

画像


もちろん、自由席に乗車です。ぜんぜん余裕で窓側に座れました。

その後は、景色も暗いですし、新見までうとうと・・・。

画像


新見駅に留置されていた黄色の113・115系。新見駅からは普通列車に乗り換えます。

画像


213系2両の岡山行きです。この車両も黄色に塗り替えられるのかな・・・。

画像


この日はちょうど新見で花火大会がありました。列車の出発前に見れて良かったです。

<新見駅 20:52 → 864M JR伯備線 普通 岡山行き 213系2両編成 クハ212−101乗車 → 岡山駅 22:22>

画像

画像

画像


後続でやってくるサンライズ出雲。瀬戸との連結シーンが見られました。

<岡山駅 22:44 → 3171M JR宇野線・瀬戸大橋線・予讃線 快速マリンライナー71号 高松行き 223系5000番台+JR四国5000系 5両編成 → 高松駅 23:40>

途中、特急やくもに乗車したおかげで、その日のうちに帰ってくることができました。青春18きっぷの旅として、日帰りで帰ってこれる区間としてはこれが限界だと思いました。

今度の青春18きっぷで、JR福塩線・三江線、乗車してみてはいかがでしょうか?

(おまけ)

画像


深夜の高松駅で見かけた、「ミッドナイトEXP高松」伊予西条行き。なかなかお目にかかれない列車です。HMがないのがさびしいですね・・・。白くなっちゃってるだけなのかな・・・。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マエストロさん、こんばんは (^_^)
寒いですね〜四国エリアはいかがですか?

18きっぷと特急の組み合わせで日帰り乗り鉄おつかれさまです (^_^)/
近年のスピードアップが可能にした感じで、国鉄時代には考えられなかったかもしれません(笑)
山陰本線の出雲市以西は中学時代の初めての長距離乗車区間(京都〜出雲市は山陰号のため夜行です)なので、凄く懐かしいです。
日本海の青さはあの頃と同じですね (^_^)/
また行きたくなりました。
hmd
2010/11/19 22:05
hmdさん>

コメントありがとうございます。
高松はだいぶ早朝も寒くなってきましたが、通勤ではまだコートは着用していません。でも、来週あたりから準備はしないとまずいですね。

青春18きっぷと特急を組み合わせれば、それなりの距離を移動できるものだなと感じました。
山陰本線の江津より西の区間は、これからご紹介する内容に含まれています。ぜひぜひ、山陰地方や、四国へおいでください!
マエストロ
2010/11/21 01:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
米子駅から特急やくもで南下。高松へ戻ります。〜2010年8月7日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる