マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から運転開始 JR西日本キハ189系特急「はまかぜ」〜2010年11月7日

<<   作成日時 : 2010/11/08 01:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんわ〜。

この土日は職場の方々と、福知山・天橋立・和田山・豊岡・城崎温泉と北近畿地方を周遊して参りました。個人的には鉄道でもよかったのですが、やはり四国から北近畿地方は車が便利ということで、車での往復・移動でしたが、最後の城崎温泉の外湯巡りを終えたあと、みさなんに事情を話して、自分だけ城崎温泉で単独行動へ。最後は四国に帰るだけなので、みんなで行動する必要はないかなと。

して、その事情とは、今日から走行を開始したキハ189形を城崎温泉で撮影するため。ちょうど、下り特急はまかぜ3号が到着する時間だったので。

城崎温泉駅で入場券を購入。1番線の到着だったので、2・3番線のホーム先端からはまかぜを迎えうつことに。

画像


はじめて目の当たりにするキハ189系。当然ながら車両はぴっかぴかです。

画像


こちらはまだ現役の183系特急北近畿。ただ、こちらも新型車両が登場予定で、いずれ置き換えられることに。

画像


キハ189系は、基本は3両編成。現在は6両で運転しています。はまかぜ3号は車内はガラガラでした。新型車両に慣れるまでは6両で走るのでしょうか。

画像


シャッタースピード1/80まで落としてもこの状態です。LED表示は撮影するのが難しい。側面に停車駅が出てくるのはいいと思いました。

画像


そして、終点香住へ向けて出発していきました。

まだ、見慣れないせいか、ちょっと浮いている感じがしたキハ189系ですが、そのうちなれることでしょう。特急自体が消滅しなくてよかったです。

<おまけ>

画像


訓練者みたいな塗装でした。113系。

画像


この地方ではおなじみの塗装のキハ47。

画像


183系。

画像


「北近畿ビックXネットワーク」

新型車両にかわっても、このネットワークはいじされるのでしょうか。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
今日から運転開始 JR西日本キハ189系特急「はまかぜ」〜2010年11月7日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる