マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 【九州遠征第1弾−38】大分から別府へ。そして四国へ〜2010年7月18日

<<   作成日時 : 2010/11/05 01:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ、九州遠征第1弾の旅も大詰め。

2010年7月18日

JR豊肥本線を全線乗車して、大分駅に到着しました。

画像


大分駅前に「大友宗麟」公の銅像が。大友氏は江戸時代よりも前の時代で活躍した戦国キリシタン大名です。

画像


どことなく、昔の旅情が漂う大分駅の駅舎です。

画像

画像


こちらは、大分駅6・7・8番線。電化されていないこのホームは主に、JR豊肥本線と久大本線のホームです。ここだけ部分的に高架化が開通しています。

この高架化と南口の再開発によって、大分駅は生まれ変わることができるか。

画像


キハ125 

あ、黄色いキハ125は久大本線なんだ〜。・・・と思ったら、三重町行き。JR豊肥本線も走っているようです。

画像


JR日豊本線は、まだ地上駅。ここを全線高架化するのはまだまだ時間かかりそう。大分駅に到着した885系。

画像


883系もやってきました。

さて、7月18日は三連休の中日の日曜日だったのですが、今日中に高松まで戻ろうと考えていました。

鉄道を使ってとなれば、小倉へ出て新幹線、となるのですが、それだとお金もかかるし、と考えていてふと思ったのが、

別府からフェリーで八幡浜へ・・・。

そう思い、まずは別府へ向かうことにしました。

<大分駅 15:41 → 4646M JR日豊本線 普通 大神行き 815系2両編成 → 別府駅 15:52>
(乗車券:270円)

画像


西大分駅は貨物駅が併設されています。狭いスペースにコンテナが積んであります。

貨物駅訪問の様子はまた今度ということで、別府を目指します。

画像


そして、別府駅に到着。乗車してきた815系を撮影。2両編成ですが、車内は結構な乗車率でした。

画像


温泉マークがなんとも言えませんね!!

画像

画像


別府駅の構内の様子。ここは大分駅とは違い、もっと古くから高架化されていたようです。2面5線(中線にはホームなし)の構造です。

画像


783系 にちりん19号が停車していました。今回の旅では全然乗車する機会がなかった783系ですが、次回はどうでしょうか。

画像


別府駅の様子。

天気が急に悪くなって雨が降ったりやんだり。ここから目指すは別府港になります。元気だったら歩いて行けなくもないのですが、荷物もあったし、フェリーの時間と天気が気になったので、迷わずタクシーに乗車しました。1000円程度でフェリー乗り場へ到着。

JR九州とはここでお別れ。じっくり乗りつくした九州の鉄道第1弾の旅でした。

旅の締めくくりは宇和島フェリーによる豊予海峡横断とJR四国です。

(つづく。次回最終回)

※今回の記事より、実際に払っている金額(割引切符代)と、実際の運賃を比べるため、下記の表記を記事の最後に行います。

なお、実際の運賃の計算は、Yahoo!路線検索にて行います。途中下車した場合には、その区間で一度下車したことにして、再度切符を購入したことにします。実際の料金計算と違う場合もあるかも知れませんが、目安として出しますので、何卒ご了承ください。

旅名人の九州満喫きっぷ:10500円
今回支払った運賃:0円
今回支払った累積運賃:8860円

今回の実際の運賃:270円
今回の実際の累積運賃:22950円

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
【九州遠征第1弾−38】大分から別府へ。そして四国へ〜2010年7月18日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる