マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 【九州遠征第1弾−15】JR篠栗線吉塚駅〜長者原駅間を往復する。〜2010年7月16日

<<   作成日時 : 2010/09/29 01:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き九州遠征第1弾の続きです。

2010年7月16日

画像


吉塚駅に到着です。

<千早駅 → JR鹿児島本線 813系乗車 → 吉塚駅>
(乗車券:西戸崎→吉塚 450円)※料金計算簡素化のため便宜上吉塚駅で下車したこととする。


まずは、吉塚駅の構内の様子から。

画像

画像


この吉塚駅は、千早側に留置線があります。リレーつばめやかもめなど、787系、885系などが折り返しなどに使用するようです。

さて、今日の宿泊は博多駅周辺ですが、このまま戻るのはちょっと早いです。JR篠栗線の未乗車区間である、吉塚〜長者原間を往復することにしましょう。

画像


乗車するのは817系(ぶれてますが・・・。)

<吉塚駅 → JR篠栗線 普通直方行き 817系 V111編成乗車 → 長者原駅>
(乗車券:吉塚→長者原 200円)

画像


長者原駅に到着。

柚須駅で対向の快速列車を待っていたのですが、狭いホームをかなりのスピードで通過していくのにちょっと驚きました。

ちなみに、このときJR篠栗線は5分程度遅れて運転していました。

画像


「はままち」って書いちゃったんでしょうね。しかし、やっぱり「原」っていう文字を「はる」と読むのですね。

画像


長者原駅から折り返し乗車するのは、813系RG014編成。福北ゆたか線はいままで817系ばかりでしたが、ここではじめて813系に乗車します。

<長者原駅 → JR篠栗線 普通博多行き 813系RG014編成乗車 → 博多駅>
(乗車券:長者原→博多 220円)


画像


博多駅に到着。

初日の乗車日記はここまで。次回からは2日目の乗車日記に移ります。

(おまけ)

画像


811系と813系の連結。この2形式は連結ができるのですね。なんとなく違和感がありますが。

画像

画像


787系 特急リレーつばめ

来年3月の九州新幹線博多から新八代間が開通すれば消滅する特急列車。乗車する機会はあるのか・・・。

・・・第2弾遠征(9月18日〜19日)で乗車してきました。・・・

画像

画像


885系 特急かもめ 佐賀行き

こちらは、しばらく安泰の列車でしょうか。

(2日目につづく)

※今回の記事より、実際に払っている金額(割引切符代)と、実際の運賃を比べるため、下記の表記を記事の最後に行います。

なお、実際の運賃の計算は、Yahoo!路線検索にて行います。途中下車した場合には、その区間で一度下車したことにして、再度切符を購入したことにします。実際の料金計算と違う場合もあるかも知れませんが、目安として出しますので、何卒ご了承ください。

旅名人の九州満喫きっぷ:10500円
今回支払った運賃:0円
今回支払った累積運賃:2250円

今回の実際の運賃:870円
今回の実際の累積運賃:6400円


少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
【九州遠征第1弾−15】JR篠栗線吉塚駅〜長者原駅間を往復する。〜2010年7月16日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる