マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 噂の真相は!?JR九州指宿枕崎線の特急?急行?

<<   作成日時 : 2010/09/24 00:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんわ〜。東京の実家からの更新です。

今日は晴れていればいろいろ近場で鉄道写真でも、と考えていたのですが、あいにくの大雨で買い物以外はほとんど家の中におりました。

ときどきネットなどを見ていたのですが、ふと思い出したのが、


JR九州 指宿枕崎線の話題


なぜ急にこの路線かというと、先日の九州遠征第2弾のときに指宿枕崎線を全線乗車してきて、枕崎のホテルに宿泊したのですが、夕食は地元のお寿司屋さんで食べました。

毎度のことながら、詳細は今後ご紹介する乗車日記のときに、なのですが、1つ先に話題に取り上げたいことが。

お寿司屋さんのオーナーが、言っていたのが、

「九州新幹線がつながると、鹿児島中央から指宿枕崎線に急行列車が走り始める」

と、言っていたこと。

地元の新聞には記事になっていたようですが、残念ながらそのような記事はネットで見つけることができませんでした。

しかも、枕崎まで走るのではなく、山川止まりのようです。


ことの真相はまだわかりませんが、ありえない話ではありませんね。

現に、快速なのはなで指宿から鹿児島中央間は結構な乗車率。急行や特急を走らせてもおかしくありません。

ただ、快速列車をなくすのはちょっと不便ですね。本当に走らせるのならダイヤの調整と車両をどうするか、の問題があります。

なんらかの情報を入手したら、またご報告したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^
急に寒いですね〜

非電化ローカル線、それも盲腸線に急行とは驚きですね。
国鉄時代は急行「錦江(きんこう)」が宮崎〜山川間を走ったらしいのでそれ以来かもですね^^
車両はどうするんでしょうかね〜???
hmd
2010/09/25 05:00
hmdさん>
コメントありがとうございます。
高松は今日はつめたい雨が降っています。普段あまり雨が降らない地域なので、久々の雨です。
急行とは、地元枕崎のお寿司屋の板前さんが言っていたので、個人的には日南線で走行している「海幸山幸」のような列車が走るのではと、思っています。
車両もJR東日本のように新型ではなく、キハ47の改造ではないかと、勝手に想像しています。
マエストロ
2010/09/27 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
噂の真相は!?JR九州指宿枕崎線の特急?急行? マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる