マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥出雲おろち号に乗車する。(その2)〜JR木次線全線乗車の旅〜2010年6月12日

<<   作成日時 : 2010/08/21 01:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

引き続き、奥出雲おろち号乗車日記の続きです。

2010年6月12日

<木次駅 10:04 → 8421 JR木次線 奥出雲おろち号 備後落合行き DE10-1161+スハフ12−801+スハフ13−801 → 備後落合駅 12:17>

画像


木次駅を出発直後の様子です。指定席なのですが、結構空席がありましたので、先頭に近いところにちょっとだけ移動させてもらいました。

画像


白鳥も列車を見送ってくれています。

画像


次の日登駅から乗車してきた木次乳業の車内販売で購入したプリンです。木次乳業という会社を調べると地元密着のすばらしい会社ということがわかりました。ここまで成長したのは地道な努力があったからのようですね。

画像


トンネルの中に入ると天井にこの肖像が浮かびあがります。ヤマタノオロチ?

画像


出雲八代駅に到着です。ここからまた車内販売が変わります。ホームでお饅頭を売ったりと、地域と密着した観光列車であることが伺えます。

ちなみに、車掌さんも乗車しておりますが、案内は地元のボランティアの方々が行っています。こういう列車、いいですね〜。

画像


いろいろな車内販売の中から仁多牛弁当を購入!とてもおいしかったです。

画像

画像


出雲横田駅に到着です。この駅は、木次線でも中核をなす駅というか、出雲横田始発の列車が多数あります。むしろ、ここから備後落合方面へは、一日3本しかありません。

画像


出雲横田駅を出発すると、列車は満席に。手前に乗車しているのは、海外からの留学生です。ボランティアガイドの人が話しかけていましたが、日本語を学ぶためにきているとか。高校生とのことです。

画像

画像


八川駅に到着。カメラを手にした方が何名かいらっしゃいます。

画像


信号が見えてきました。

画像

画像


左手から線路が合流してきます。これから、列車が向かう方向、すなわちスイッチバックを行うことになります。

画像


列車は、出雲坂根駅に到着しました。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
結構な乗車率ですね^^
留学生達もこのマニアックな(?)木次線を選ぶのも面白いです。
スイッチバックも見物ですね^^/
hmd
2010/08/22 00:37
hmdさん?>
コメントありがとうございます。
前日に指定席を購入したときに、「あと1席です」と言われていたので、満席なのは予想つきましたが、外国人留学生のかたの乗車は意外でした。この日は、みんなで合宿っていっていました。

スイッチバックの様子は近いうちにご紹介したいと思います。
マエストロ
2010/08/23 01:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
奥出雲おろち号に乗車する。(その2)〜JR木次線全線乗車の旅〜2010年6月12日  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる