マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 土讃線阿波池田駅へ〜2010年5月16日

<<   作成日時 : 2010/07/08 02:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

こんばんわ〜。1日更新を空けてしまいました。いろいろとドタバタしておりまして。

今月はこれから、出張、旅行、研修とまだまだドタバタ続きで更新が不定期になってしまうかもしれませんが、ときどき見に来ていただけるとうれしいです。

まずは、5月13日に行ってきました鉄道乗車日記の話題から。

2010年5月13日

この日は、高松駅で「ゆうゆうアンパンマンカー」を撮影した後、目的の列車に乗車するため、土讃線の阿波池田駅を目指すことにしました。

今回はその途中で撮影したものをご紹介します。

画像


JR四国の乗車日記なのに、いきなり貨物列車の写真から。

EF210牽引の3071レです。東京から高松貨物ターミナルへやってきた後、新居浜まで向かう貨物列車。多度津駅で一休みです。

画像


JR西日本の115系。琴平からやってきたようです。最近は岡山電車区の113・115系は地域カラーの黄色一色に塗装されています。たびたび見かけますが、まだ撮影するには至っていません。とある情報によると、最近吹田工場を出場した編成は塗装変更されなかったとか・・・。

画像


琴平駅から乗車した阿波池田行き、キハ54−3「食パンマン」

この4251Dは、先日の春休みの時に坪尻駅を訪れたときも乗車した列車。さすがにこの時期は青春18切符も使用できない期間なので、乗客もまばらです。

この列車、途中の讃岐財田駅で後続の特急南風7号を退避します。結構、長い時間を停車するのでこの機会に列車から降りて駅舎などを撮影してみました。

画像


讃岐財田駅の駅舎。田舎の駅でありながら、なんとなく近代的な感じが・・・。

画像


高台にある駅で、駅前には自動販売機しかありません。

画像


讃岐財田駅に停車中のキハ54−3

そして、南風7号がやってきました。

画像

画像


アンパンマン列車でやってきた特急南風7号高知行き。2000系30番台は土佐くろしお鉄道所有だったと思います。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もうどうでもいい・・・鉄道
やっぱり奥が深いよな鉄道知りたいことが沢山ありますね。251系 スーパービュー踊り子 新塗装6両基本セット :: 話題沸騰 ...251系スーパービュー踊り子新塗装6両基本セット&#183;251系スーパービュー踊り子新塗装6両基本セット&#183;↑購入&詳細はこちらをクリック.商品説明:鉄道模型SIZE:Ngaugecategory:特急電車MAKER:KATO.定価:18900円が...... わたらせ渓谷鉄道ツアー@ トロッコ列車 - 千葉日台と一緒に時々台湾を ...鉄道は、「台湾」... ...続きを見る
鉄道
2010/07/08 14:08
クリスマス待ち遠しい 阿波池田駅で園児がツリーに飾り付け
阿波池田駅で29日、地元の園児がクリスマスツリーに飾り付けをした。12月25日まで改札のそばに展示する。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/12/01 11:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
土讃線阿波池田駅へ〜2010年5月16日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる