マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 南海電気鉄道和歌山港駅へ〜2010年5月6日

<<   作成日時 : 2010/06/20 01:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年GW鉄道の旅第2弾の続きです。

2010年5月6日

和歌山市駅から南海電気鉄道に乗車して、一駅ですが、和歌山港駅を目指します。

画像


<和歌山市駅 16:13 → 南海電気鉄道 特急サザン 和歌山港行き 7000系自由席特急車両乗車  → 和歌山港駅 16:18>

最後尾の自由席車両に乗車します。ただの通勤車両といった感じですが・・・。

写真は、和歌山市駅を出発したところ。車両基地からの線路が合流してくるシーンはなんとんく模型の車両基地を彷彿させます。

画像


しばらく、町並みを中を走った後、だんだんと線路があがってきます。

画像


写真の大きい橋は、紀ノ川河口大橋です。8月1日から無料化されるようですね。

この橋が見えてくると、まもなく和歌山港駅に到着です。

画像


和歌山港駅に到着。

画像


写真の左側の切れている電車に乗車してきました。写ってるのはまもなく出発する特急サザンなんば行き。

和歌山港駅で下車して、港などを散策しようかとも思ったのですが、大阪に戻っていきたいところなどもあったので、まもなく発車する特急サザンで折り返すことに。

せっかくなので、10000系座席指定車両に乗車してみましょう!!

南海電気鉄道のフリー切符は堺からなんば間だけなので、和歌山港から堺まで特急サザンに乗車してみます。車内で乗車券・特急券が買えるか、駅員さんというより、サザンの入口で改札をやっていた女性係員に聞いてみると、まだ時間があるので、改札で購入してくださいとのこと。

ちょっと急ぎ足で、改札を出て再び入場するため乗車券・特急券を購入。発車1分前に乗車できました。

<和歌山港 16:23 → 南海電気鉄道 特急サザン なんば行き 10000系座席指定車乗車 → 堺駅 17:16>

画像

画像


10000系の車内の様子。リクライニングもきいて非常に座りやすいです。和歌山港駅から乗車してきたのは、この車両は私1人のみ。

そして、定刻通り出発です。

画像


南海フェリーの乗り場。地元四国はすぐそこです(笑)。南海フェリーには一度、車ごと乗車したことがあります。また、いつかフェリーで徳島まで渡ってみたいですね。

いまや鉄道とフェリーの接続があるのは、ここだけとか。高速道路無料化などで、鉄道・フェリーともに今後厳しい局面が考えられますが、この接続は今後も続けてほしいですね。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
南海電気鉄道和歌山港駅へ〜2010年5月6日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる