マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 特急スーパーいなば1号に乗車して鳥取へ(その2)〜2010年5月5日

<<   作成日時 : 2010/05/25 01:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010年GW鉄道の旅第2弾の続きです。

2010年5月5日

キハ187形特急スーパーいなば1号に乗車しています。智頭急行線の佐用駅を出発します。

画像


智頭急行線には踏切がないと勝手に思っていたのですが、佐用駅を出発したところに発見!!

画像


トンネルの向こうに対向列車が。確か石井駅だったと思います。

画像


3方向に分かれる信号が。ターミナル駅でしょうか。

画像


列車は大原駅に到着します。

画像


智頭急行線大原駅。ここは、智頭急行線の車両基地があります。

画像


智頭急行線の緩行列車用のHOT3500形が留置されていました。

ところで、「HOT」ってなんの意味なのかわからなかったのですが、ウィキペディアによると、「H」=兵庫県、「O」=岡山県、「T」=鳥取県の頭文字を合わせたようです。

形式の3500は、機関出力が355PSであることに因んでいるとか。

さて、ここ大原駅では、上り岡山行きの特急スーパーいなば2号と交換します。

画像


やってきた、特急スーパーいなば2号。

列車は大原駅を出発します。

大原駅の一つ手前の駅は、宮本武蔵駅といいます。撮影できず残念。高速で通過しましたから・・・。

画像


左手から、因美線の線路が近づいてきました。

画像


大原駅を出発して、16分で智頭駅に到着します。

画像


ポイントをわたって、因美線の線路側へ。

画像


智頭駅に到着しました。

快適な走行だった、智頭急行線もここまで。上郡駅から43分で智頭駅まできました。早いですね。

今度はJR因美線を走行します。続きはまた。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、スーパーいなばに乗ってみたいです。
ポン
2014/02/06 19:11
ポンさん>
コメントありがとうございます。返信が遅くなって申し訳ありません。
スーパーいなば、2両編成とこじんまりした特急ですが、キハ187が高速で駆け抜けていくのを乗りながら感じていると爽快な気分になります!
マエストロ
2014/02/18 02:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
特急スーパーいなば1号に乗車して鳥取へ(その2)〜2010年5月5日  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる