マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 12系欧風客車「ユウユウサロン岡山」を撮影する。〜2010年5月5日

<<   作成日時 : 2010/05/22 02:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年GW鉄道の旅第2弾の続きです。

2010年5月5日

高松から始発のマリンライナーで岡山駅に到着。

実は、次の列車まで1時間ぐらいあります。マリンライナーの始発ではなく、2番目の列車でも目的の列車には乗り継ぐことができますが、その前にどうしても撮影したいものがありました。

それが、こちらです。

画像


12系欧風客車「ユウユウサロン岡山」

以下、ウィキペディアより抜粋

岡山鉄道管理局向けとして12系客車を改造して製作された欧風客車である。1985年に幡生車両所で改造に着手し、同年11月に完成した。

愛称の「ゆうゆうサロン岡山」は一般公募1,835通の中から選定された。「ゆうゆう」には

悠々:ゆったりと落ち着いた旅を
遊:旅を楽しもうとする遊び心
友:気の置けない仲間となごやかな旅を
裕・優:ゆったりとリッチな旅を
誘:旅への誘い、旅心を駆り立てる
の意味を持たせている。

以上。

ちなみに、1993年(平成5年)12月末に延命工事が実施され、白地に薄緑・オレンジ・紫色の山型模様の塗装に塗り替えられ、「ユウユウサロン岡山」と改称されました。

JR西日本が所有する客車のうち、「サロンカーなにわ」と「あすか」は以前に撮影する機会があったのですが、この「ユウユウサロン岡山」だけは、なかなか撮影する機会がなく、車庫からもなかなか出てきてくれなかったのですが、この日、ようやく撮影できる機会に恵まれました。

画像

画像


1号車:スロフ12 703(スハフ12 28)〈展望車〉
2号車:オロ12 707(オハ12 160)〈中間車〉
3号車:オロ12 708(オハ12 211)〈中間車)
4号車:オロ12 709(オハ12 51)〈中間車・本部室車〉
5号車:オロ12 710(オハ12 106)〈中間車〉
6号車:スロフ12 704(スハフ12 53)〈展望車〉

となっています。この日は、ここ岡山を出発して、山陽本線を下り、西武線や東武線や東京メトロの車両が生まれる下松まで向かうことになっているようです。到着時刻が書かれていませんでしたが、おそらく5時間ぐらいかかるのだと思います。

画像

画像


車内の様子。斜めに席が配置されていて、四辺に6人が座ることができるようになっています。

画像


先頭はこのような感じになっています。

ちなみに、岡山車両区からどのようにして、出てくるのか気になっていたのですが、

画像


DE10-1151に牽引されて出てきました。

画像


下り方先頭には、EF65-1120が連結されていました。

画像


そして、この団体専用臨時列車は定刻通り、下松に向かって出発していきました。

「ユウユウサロン岡山」は、まだ鉄道模型化されていないような気がします。「あすか」などに比べたら、ちょっと地味な存在ではありますが、鉄道模型化の希望と、今後も末永く活躍して欲しいですね。

画像


DE10-1151の単機で岡山車両区へ戻る様子。いつまでも1番線をふさいでいるわけには行きませんからね。

朝からいいものを撮影できました。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
12系欧風客車「ユウユウサロン岡山」を撮影する。〜2010年5月5日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる