マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国鉄道乗車記(その10)〜JR牟岐線 日和佐→牟岐→海部 〜2010年4月29日

<<   作成日時 : 2010/05/15 23:56   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、2010年GW鉄道の旅第1弾の続きです。

ちなみに、明日は始発に乗車して、JR四国の秘境駅を訪ねてこようと思います。かなり早起きになりますので、今日はさらっと。

2010年4月29日

画像


日和佐駅の駅舎。こちらは道の駅と反対側です。こちら側は、昔からある感じ。道の駅側は最近整備された感じです。

電車が来るまで時間があったので、駅舎を撮影してみました。

画像


薬王寺の瑜祗塔が先端に・・・。

さて、道の駅で昼食でも。。。と思ったら、近くに薬王寺があり食事処がたくさんあり、道の駅には食事できるところがありませんでした。札所周辺の食事処は混んでいたので、道の駅のとなりの食堂に入ることに。

お昼1000円バイキングでしたが、味は聞かないでください。

さて、いよいよ出発です。ここから一気に甲浦駅を目指します。

画像


やってきたのは1500形の車両。

<日和佐駅 14:13 → 4551D 普通 牟岐駅 1500形 1511 → 牟岐駅 14:31>

JR四国の気道車では、最新型の車両です。1500形でも2次車に該当する車両ですね。2008年製造です。

この車両は加速もスムーズ。座り心地も1200形と比べていい感じです。この車両なら長時間乗車していても大丈夫。お金がないJR四国でもこのような車両ができるんだと妙に関心してしまいます。

せっかく乗り心地のいい車両なのにたった18分で牟岐駅に到着してしまいました。


画像


牟岐駅に到着です。

ここでの乗り換えは、わずか5分しかありませんが、ささっと構内を撮影しました。

画像


留置線が3本。ホームは1面2線ですが、反対側にも1本側線があります。

画像


これから乗車する普通海部行き 1200形 1256・・・この車両、この日、新野駅から日和佐駅まで乗車してきた車両です。この時間、牟岐駅と海部駅の折り返し運用についているようです。

<牟岐駅 14:35 → 4555D 普通 海部行き 1200形 1256 → 海部駅 14:49>

14分で海部駅に到着します。

画像


海部駅に到着した列車です。

画像


海部駅の駅標。

画像


あれ・・・トンネルですよね??

ウィキペディアで調べてみると、「町内トンネル」と言うようです。

さて、JR四国の終点はここ海部(かいふ)駅ですが、線路はまだ続きます。本当の終点まであと2駅。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
四国鉄道乗車記(その10)〜JR牟岐線 日和佐→牟岐→海部 〜2010年4月29日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる