マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 近畿圏私鉄乗車記(その4)〜近畿日本鉄道 近鉄丹波橋→大和西大寺〜2010年1月23日

<<   作成日時 : 2010/04/30 01:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

GWがはじまりましたね〜。

今日の高松は朝は風が強くて肌寒い感じでしたが、日中はあたたかかったです。そして、GW第1弾鉄道乗車として、高徳線・牟岐線・阿佐海岸鉄道と乗りつぶしの旅をしてきました。

明日は、仕事のため出勤ですが、交代で5月6日、7日に休暇をいただくことができました。

GW後半は山陰地方まで足を伸ばして来ようと思っています。


今日は、引き続き近畿圏の私鉄乗車日記の続きです。

画像


近鉄京都線 近鉄丹波橋駅

完全に思いつきで、京阪丹波橋で下車。近鉄に乗り換えます。ただ、乗り換えたところで行き先は決まっていません。たまには、気の向くままに旅もいいかも知れませんが。

近鉄に乗車するのは初めてではありません。中学時代に京都から奈良まで特急に乗車したことがあります。また、名古屋から宇治山田まで乗車したこともあります。

ただ、あまりにも広範囲なため、近鉄の全路線を把握しているわけでもなく、車両形式もほとんどわかりません。

車両を撮影しながら近鉄線乗車のたびをしたいと思います。

画像


近鉄 1230系

1200系は形式がたくさんあるようです。詳しいことはわかりませんが、2両編成が中心の組成なので、増結用でしょうか。

画像


近鉄 8000系

近鉄ではよく見かける車両です。京都線・奈良線に中心に存在しているようです。

画像

画像


近鉄特急 30000系ビスタカー

近鉄線でも人気のある特急列車ですね。

画像


このハイデッカー、2階建て車両が人気の秘訣?名古屋から伊勢まで乗車したことがあり、模型でもTOMIXから発売されているものを所有しています。

さて、やってきた下り奈良方面の電車に乗車します。

画像


京都市営地下鉄 10系

乗車するのは京都市営地下鉄烏丸線からの直通電車、急行奈良行きです。近鉄の車両をちょっと希望していましたが、まぁ、先でも乗車できるのでこの車両に乗車します。京都市営地下鉄烏丸線には乗車したことがありますが、東西線には乗車したことがありません。

画像


近鉄 シリーズ21 3220系 京都・奈良観光誘致用ペイント電車

途中の駅(どこだかわすれました。)正面から撮影できなかったのが残念です。

さて、この電車で大和西大寺駅まで乗車。ここで一旦下車します。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
近鉄 1230系
近鉄1230系電車は、VVVFインバータ制御とアルミ車体仕様による通勤車の標準形として、1989年(平成元年)7月に登場した。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2013/05/20 22:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
近畿圏私鉄乗車記(その4)〜近畿日本鉄道 近鉄丹波橋→大和西大寺〜2010年1月23日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる