マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年12月19日〜青春18きっぷの旅第2日目〜紀勢本線(その4)

<<   作成日時 : 2010/01/13 01:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は寒いですね〜。

明日は全国的に大荒れとか。ここ四国・高松でも積雪の予報が出ています。それにしても、風が強い!!
ここまで寒いとは正直思いませんでした。

今日より新潟トランシスからJR四国の気動車が高松にむけて甲種輸送が行われています。明日の早朝に高松駅に到着するようですが、自宅最寄の琴電の始発で行っても到着に間に合うかどうかぎりぎり。しかも、この天候で瀬戸大橋を渡ってこれるか不確定要素が多々あるので、明日の早朝甲種撮影は控えたいと思います。

JR四国ユーザーにとっては一大イベントなんですけどね。

引き続き、紀勢本線の旅の続きです。

2009年12月19日

鵜殿駅で貨物の入れ替えを撮影するため、熊野市駅から乗車してきた普通列車を下車。貨物の入れ換えの様子はすでに紹介済みなのでここでは割愛いたしますが、鵜殿駅で撮影したものをご紹介します。

画像

画像


キハ85 特急 ワイドビュー南紀4号 名古屋行き 鵜殿駅にて撮影

ちなみに、、、

画像


熊野市駅の改札にあった特急の乗車案内版。切り貼りですが、見やすくて使い勝手もよさそうです。いまどき電光掲示板が主流ですが、こういうアナログものもいいですね。

画像


JR紀勢本線 鵜殿駅の駅舎。

駅前には小さなお土産屋さんもありました。駅舎の中に人がいましたが改札はシャッターがしまったまま。あとでわかったのですが、駅舎の中にいたのはJR貨物関係の方々のようでした。

画像


駅舎に駅名がないなぁなんて思っていたら、ここに書いてありました。

貨物観察も終わったので、次の新宮行きでさらに南を目指します。

画像


327C 普通 新宮行き 鵜殿駅にて

<鵜殿駅 10:18 → 327C JR紀勢本線 普通 新宮行き キハ48−6816+キハ48−5303 → 新宮駅 10:23> 

鵜殿駅から新宮駅は1駅です。途中、熊野川を渡ればすぐ新宮駅です。三重県を越えていよいよ和歌山県に突入です。

画像


新宮駅の駅標。

画像


留置線の様子。ここ新宮駅は同じ紀勢本線でも、JR東海とJR西日本の境界駅となっています。しかも、JR西日本区間は電化されていて、今までのローカル線の雰囲気が若干変わります。

留置している車両も、JR東海のキハ11とJR西日本のオーシャンブルーの105系が並んで留置されています。

画像

画像


381系 スーパーくろしお 16号

青春18きっぷでは特急列車はもちろん乗車はできませんが、乗車券・特急券を購入してショートカットします。今日中に高松まで戻りたかったことと、途中の串本駅で下車したかったので、この「スーパーくろしお16号」で串本駅まで行きます。

画像


特急に乗り継ぐのに11分間しかありませんでしたが、一度駅を出て、新宮駅の駅舎を撮影。ガラス張りで見た目大きい駅舎の印象です。

<新宮駅 10:34 → 66M JR紀勢本線 特急 スーパーくろしお 16号 新大阪行き 381系 → 串本駅 11:20>

381系特急車両は、最初は現在のJR東海の中央西線に投入、続いてこの紀勢本線、そして岡山〜出雲間の伯備線に投入されました。振り子機能がついた特急車両です。すでにJR東海の381系はすべて引退してしまっておりますが、この紀勢本線と伯備線ではよく見かけます。

振り子機能がついているとはいえ、線形の問題もあり、新宮駅を出てもそんなにスピードが出ません。

画像


途中の車窓から撮影。

紀伊勝浦まではJR東海の特急南紀も乗り入れてきます。写真はありませんが、折り返し専用のホームも設置されていました。

そして、若干うとうとしながら、串本駅に到着しました。

画像


串本駅で381系を見送ります。

ここで、一旦下車しました。

日本ブログ村ランキングに登録しています。少しでも面白いと思ったらぜひ1クリックをお願いします!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
2009年12月19日〜青春18きっぷの旅第2日目〜紀勢本線(その4) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる