マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS <模型>2009年12月に購入した車両(その2)

<<   作成日時 : 2010/01/06 01:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本題に入る前に・・・。

1月3日に500系のぞみに乗車して高松に帰ってきて、仕事初めの挨拶、そして初仕事をしていたのですが、新年3日目にして東京の会議に出席するため、明日の朝の飛行機で東京に戻ります(笑)

明日と明後日は東京本社にていろいろ打ち合わせなり会議をしているのですが、木曜日は早く解放されそうなので、木曜の夜から金曜日は休暇をとって3月でなくなってしまいそうな車両たちを撮影してきたいと思います。

ただ、心配なのは天気ですね。行っても帰って来れなかったらピンチです・・・。日本海側は大雪ですかね。


高松に帰ってくるのは月曜日になりますので、それまで再び更新が滞ります。ご了承ください。


さて、2009年12月に購入した車両を紹介しきれていませんでしたので、改めてご紹介したいと思います。

前回の紹介記事はこちらです。

まずは、こちらから。

画像

画像

画像


KATO キハ35−162 首都圏色(T車) 写真上
KATO キハ35−68  首都圏色(M車) 写真下

前回の記事でキハ30としてご紹介してしまいましたが、正確にはキハ35です。今回購入したキハ30シリーズで唯一のM車も入っています。まだ、正面のパーツを取り付けていませんが、ホース付きのものだと、カプラーに接触する恐れがあるのでホースなしのものを取り付ける予定です。

画像

画像


KATO キハ36−48 首都圏色(T車)

片側運転台のキハ36ですが1両のみの購入です。もう一両購入するかちょっと迷っていますが、今はこのような形で連結しています。このキハ36は全面のパーツを取り付けています。ホース付きなのでこちらは全面固定です。

画像


KATO キハ30−35 首都圏色(T車)

キハ30は両側運転台の車両です。T車を購入しましたがM車にすればよかったかも知れませんね。とりあえず、この4両編成で走行させています。

続いてはこちらの車両。

画像


マイクロエース EF55−1 改良品

画像

画像


最後の写真はピントがあっていませんが、サロンエクスプレス東京(6両編成)を牽引しています。いろいろネットで調べてみたのですが、実写で「サロンエクスプレス東京」を牽引したことはなさそうです。まだ、「ゆとり」になってからもどうやらなさそうですね。当鉄道では「さよなら西武E851」の12系客車を所有していますので、こちらの指定牽引機となるのが筋ですが、他にもいろいろ牽引してもらおうと思っています。イベント列車のエース牽引機に早速就任です。

画像


マイクロエース C57−180 門鉄デフ

行きつけの模型屋さんのセールで衝動買いしてしまった蒸気機関車です。これで当鉄道の蒸気機関車はD51−498と2両体制になりました。もともとKATOの12系改「SLばんえつ物語」は所有していたのでようやく指定牽引機を入手したことになります。しかし、門鉄デフレクターかっこいいです〜〜。

画像


四国のお座敷レイアウトの特徴あるカントS字カーブでの離合。

画像



TOMIX シキ1000 2両

当鉄道初の大型貨物貨車の入線です。実はまだ実車を見たことがありません。臨時貨物が中心なのでなかなか事前に情報を収集できませんが、そのうち見てみたいですね。

画像


日本通運所有の私有貨物ですね。

画像


荷物の変電設備?はキットの製作になります。1両につき2つが付属されています。貨車には両面テープで取り付けることになります。

この他に、TOMIXのコキ106が3両ほど購入していますが、まだケースから出していませんので写真での紹介はありません。まぁ、すでに購入しているものの追加購入なので、今回は写真は割愛します。

それでは、明日からの東京出張、雪国への遠征のために休むことにします。

文字だけでも更新できたらとは思っています。

日本ブログ村ランキングに登録しています。少しでも面白いと思ったらぜひ1クリックをお願いします!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
<模型>2009年12月に購入した車両(その2) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる