最近の鉄道の話題から~寝台特急日本海・寝台急行きたぐにの定期列車の廃止

今日は書く時間がほとんどないので、この話題のみですみません。

JR各社は来年3月のダイヤ改正の概要を発表しましたね。

詳細はいろいろなところでご紹介されておりますが、やはり一番大きな話題は、毎年、何らかの寝台特急が廃止されていますが、今回は寝台特急日本海がついに廃止。

それだけかと思ったら、寝台急行きたぐにまで同時に・・・。

583系もついに定期列車の終焉・・・。

ただ、多客期の臨時列車としては残るようです。これについては、一安心・・・といったところでしょうか。
寝台特急日本海も臨時化で残るのでしょうか?ちょっと疑問です。

これで、ブルートレインは寝台特急あけぼのと寝台特急北斗星のみになりました。

※トワイライトエクスプレス、カシオペアはブルートレインではないので・・・。


うーん。寂しいですね。

寝台急行きたぐには、機会があれば乗車に行きたいです。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

2011年12月24日 18:01
お久しぶりです。
とうとう「日本海」と「きたぐに」が季節化されることになりましたね。
一応残った形ではありますが、JRとしては更に扱いが難しくなりましたね。
季節化するのはいいのですけど、日常使っていた人の利用はなくなりますし、車両の維持費は変わりませんから更に採算性は悪くなります。
そして、時間が経てば車両は老朽化するし…

まぁ、「きたぐに」については全座席にして「はくたか」の681系あたりで運転することも可能ですけど、「日本海」はどうするんでしょうね?

どのみち、北陸新幹線の長野~金沢開業で自然消滅させるのでしょうけど…
寂しいものです。
マエストロ
2011年12月26日 02:06
知佳さん>
コメントありがとうございます。
確かにランニングコストを考えれば、臨時化の方が存続が厳しくなるのはその通りですね。
JR西も臨時列車の需要はそれなりにあるようで、岡山の金光臨などはその1つ。波動用などで活躍してくれればいいのですが(特に583系など)
特急「日本海」がもし臨時化されるのならば客車などはJR東日本の24系をつかうのでしょうね。(あ、今もJR東日本でしたっけ?)

のりに行きたいけど、なかなか難しいなあ。

この記事へのトラックバック

  • 寝台特急「日本海」

    Excerpt: 日本海は大阪・青森を結ぶ寝台特急として1968年にデビュー。EF81形電気機関車に24系客車が牽引されるブルートレインだが、老朽化のため2012年3月に引退する。 Weblog: ぱふぅ家のホームページ racked: 2012-01-15 19:54
  • 寝台列車「きたぐに」 583系

    Excerpt: 急行「きたぐに」は定期列車として583系電車を利用する唯一の寝台急行で、大阪・新潟を結んでいる。2012年3月に定期運行を終了する予定。 Weblog: ぱふぅ家のホームページ racked: 2012-01-20 21:43
  • 寝台特急「日本海」

    Excerpt: 日本海は大阪・青森を結ぶ寝台特急として1968年にデビュー。EF81形電気機関車に24系客車が牽引されるブルートレインだが、老朽化のため2012年3月に引退する。 Weblog: ぱふぅ家のホームページ racked: 2012-01-27 19:42
  • 583系

    Excerpt: 583系は1968年にデビューした昼夜両用の寝台兼用電車である。2005年現在、大阪~新潟間を米原経由で運転している「きたぐに」が唯一の定期列車である。 Weblog: ぱふぅ家のホームページ racked: 2013-12-23 12:05