【模型】TOMIX EF510-500 カシオペア色の入線準備

鉄道模型の車両購入のお話です。

諸般の事情により、最近はレイアウト建設を中心に車両の購入はだいぶ抑え気味ですが、すでに予約しているものや余裕があれば少々の購入を行っています。

今回は、予約リストにはなく、衝動買い・・・に近いものがありますが、TOMIXのE510カシオペア色の購入・入線準備についてご紹介します。

画像


TOMIX EF510-500形 電気機関車 (カシオペア色) 9019

実車ではEF510-509と510の2機のみが存在し、主に寝台特急カシオペアの牽引のほか、常磐線方面の貨物列車の牽引にも入っていて、幅広い活躍をしています。

自分はまだ、この塗装の実車を見たことがありません。(今日までは・・・。)

模型では、KATOから先にE510の北斗星色、カシオペア色について発売されていました。TOMIXがおいかける形で発売。最近、KATOから北斗星色の再販もあって、わりと多く見かけます。

当鉄道では、北斗星色はKATOのもの、カシオペア色、貨物オリジナルはTOMIXの3両体制となりました。もっとも、寝台客車は、北斗星、カシオペアともにTOMIXのものになりますので、KATO発売時には購入せず、という選択肢もあったのですが。

画像


パーツを取り付けました。車番はEF510-510を選択しました。特に理由はありませんが、語呂がいいから・・・。
509のほかに、514と515も入っています。実車にはないため、取り付ける人はあまりいないような気が・・・。手すりも上下があって間違えないようにしました。

カプラーは最近、当鉄道ではアーノルドカプラー脱却を目指しているため、TNカプラーに交換しました。普通の機関車とはちょっとやり方が違うので要注意!

レイアウトは現在、線形の微修正をしているため走行はできませんが、早く客車を牽引させてみたいですね。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック