マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武鉄道 ミステリービアトレイン 2015 豊島園始発乗車

<<   作成日時 : 2015/10/06 02:25   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

気が付けば10月に突入。しばらく更新を止めてしまっておりましたが、ぼちぼち再開していきます。早く仕事落ち着いて欲しい・・・。

2015年10月3日

この日は、西武鉄道とキリンの共同企画「ミステリービアトレイン2015」の豊島園始発の運転日。先日、レッドアロークラシックを使用したエビスビールトレインに乗車したばかりでしたが、こちらは2000系を使用ということ、しかも、前回は平日でカメラを持ち運べなかったのですが、今回は土曜日運行ということで私服・一眼レフを所持して列車に乗り込むことができる!ということで、職場の元同僚のみなさまと乗車してまいりました。

画像

画像


豊島園駅の電光掲示板の様子とやってきた新2000系4両編成「臨時」幕の車両。

事前のポスターやHPでは旧2000系を使用していたので2+2を少し期待していたのですが、さすがにそれはなかったですね。

余談ですがついに旧2000系2023Fが横瀬へ廃車回送されたみたいで。2000系が淘汰される時代がやってきたのですね〜。

画像


車内の様子です。提灯なんかもぶら下がっていて結構凝ってますね。

画像

画像


さてさて、列車は定刻通り豊島園駅を出発。この後、どこへ行くのかと思ったら、練馬駅で一旦停車後、池袋方にある引き上げ線へ入線!そのときの様子をなんとか撮影したのが上の2枚。

この引き上げ線には乗車しながら入線することはないだろう、と思っていたのですが、貴重な体験をすることができました。そして、ここで乾杯。

画像


おつまみの内容のご紹介。包みには日付も記載されており、当日限定のものです。今回は、中華だけではなく、所沢ステーションビルの和食屋も協力していました。結構豪華。

列車は折り返して下り線へ。途中、停車しながらどこへ向かうのかなぁ、と思っていたら、小手指までノンストップ。

小手指で特急の通過待ちの後、最初のトイレ休憩は入間市駅の特急ホームに停車。(特に写真がなくてすみません)

そして、出発後、なんと仏子駅の中線で折り返しでした。

画像


仏子駅中線に停車中の様子。てっきり飯能まで行くのかと。レッドアロークラシックの際は、飯能駅3・4番線でした。

その後は、入間市、小手指と運転停車、2回目のトイレ休憩の清瀬駅2番線へ。

そして、東長崎あたりでの折り返しを期待したものの、練馬駅で一旦停車後引き上げ線へ入線し、折り返して豊島園駅に戻ってきました。

画像


2号車はビールサーバーなどが設置されており、完全に飲み屋の裏方みたいになっていました。

画像

画像


終了後は練馬駅の近くの飲み屋で2次会へ。その前に、返却回送の様子を撮影。やはり、池袋方の引き上げ線へ入線しました。

池袋線内のみの運転で少しミステリー感が寂しい感じでしたが、ビールも飲み放題で楽しい乗車でした。来年は、新宿線区間を走るトレインに乗車しようと思います!

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは。練馬駅の引上げ線や仏子駅中線など、普段はなかなか乗れない経路を使っての運行だったのですね。ビールとともに乗ってみたくなりました。
railway
2015/10/11 15:33
railwayさん>
コメントいただきありがとうございます!返信がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。

ミステリートレインということで、どこを走るかわくわくしておりました。新宿線の方にも乗り入れて欲しかったところですが、非常に楽しい時間でした。去年も行われていたようなので、来年の実施に期待したいところですね。
マエストロ
2015/10/29 01:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
西武鉄道 ミステリービアトレイン 2015 豊島園始発乗車 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる