マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 天竜浜名湖鉄道に乗車する(その4)遠江一宮駅から豊岡駅〜2013年1月3日

<<   作成日時 : 2015/09/08 01:33   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

気が付けば9月になってしまいました。仕事もドタバタでなかなか家でパソコンに向かう時間がなかったのですが、いつまでも更新を開けるわけにも行かないので少し更新。

引き続き、天竜浜名湖鉄道乗車日記をご紹介します。

2013年1月3日

掛川駅から天竜浜名湖鉄道に乗車して、先を目指します。列車は遠江一宮駅に到着します。

画像


遠江一宮駅の駅舎です。相対式ホーム2面2線の駅で木造駅舎を有する無人駅です。駅舎は国の登録有形文化財として登録されています。

「遠江」は旧国名ですが、「とおとうみ」で変換して出てくるものだなぁと妙に感心してしまいました。



画像


さすが、日本一の茶どころ。見渡す限り茶畑ですね。

画像




再び新東名高速をくぐります。

画像


列車は豊岡駅に到着します。



相対式ホーム2面2線の駅です。2003年に豊岡村商工会館(現 磐田市商工会豊岡支所)が併設された新しい駅舎に改築されました。以前は単式ホーム1面1線だったようですが、2002年に1面を増設、交換可能駅となりました。上りと下りでずれた形でホームが設置されています。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
天竜浜名湖鉄道に乗車する(その4)遠江一宮駅から豊岡駅〜2013年1月3日  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる