マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 秩父・三峰神社で絶景の雲海鑑賞を目指す!「ヱビスビール<生ビール>飲み放題夜行特急列車を撮影

<<   作成日時 : 2015/08/26 02:36   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

新型40000系の記者発表で話題急上昇の西武鉄道の話題から。

2015年8月25日

西武鉄道では最近、さまざまなイベント列車を走らせております。その中でも個人的に衝撃的だったのが「夜行特急」の運転です。

しかも、生ビール飲み放題で雲海鑑賞や温泉ツアーまでセットになった列車です。

これは、撮影に行くしかない!ということで、仕事を終えて家で食事をしたあとに、地元ひばりヶ丘駅まで撮影にいってきました。

画像


ひばりヶ丘駅の電光掲示板。1番線に「臨時」の表示が。これが例の夜行列車ですね。

この日は、東急東横線で信号トラブルで西武線のダイヤも乱れていましたが、無事運転されるようです。

画像


特急の停車表示あったっけなぁ、8両のところで停車させるのか、とふと見てみると、特急の停車表示が。1番線は特急が停車できるようになっていたのですね。しかし、定期の回送などで停車することあったっけなぁ。

時折、臨時で特急を止めることがあったので、その際に設置したのでしょうか。

画像


直前にやってきた準急小手指行き 新2000系前パン車両です。40000系が導入された場合、車両配置はどう変化するのか・・・。

画像

画像


そしてやってきました。夜行特急列車。といっても、特別な車両ではなく、10000系レッドアロークラシック。

ひばりヶ丘駅からも乗車ができて、20名程度の方が乗車されていきました。

画像


側面の臨時の表示。1号車の車内はガラガラですが、これはおそらく、次の乗車駅となる所沢からの乗車の方専用席なのでしょう。

4号車がビールサーバーを設置した車両となっていて、その他の車両は、だいたい8割程度の乗車率でしょうか。若い方というより、もう少し上の年齢層の方が乗車されていました。もちろん、ヱビスガールも乗車されていました。

画像


午前1:01に出発。西武秩父を目指して出発していきました。生憎の天候で、雲海を見ることができるか非常に不透明ですが、その他のツアーもあり、それなりに満喫できるたびになるのではないでしょうか。

ただ、西武秩父から三峰神社までバスで移動ですが、ビール飲み放題の後、、、果たしてトイレなど大丈夫なのでしょうか・・・。

ちなみに、27日もこの雲海鑑賞夜行特急が運転されますが、企画されているのが旅行会社となります。これからの秩父の観光としての資源がどれだけ魅力的なのか、旅行会社としてもいろいろ試したいのでしょうね。

しかし、真夏のこの時期に雲海って見れるんですかね。私が兵庫・竹田城址で見たときは11月でしたが・・・。

これからも、このような企画に期待したいです。

※27日のビール列車に乗車してきます!!

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私も飲み仲間とこの企画に参加しました。


深夜に秩父線を走るなんて、滅多にない経験をしました。


あの時刻に ひばりヶ丘に止まったのは、
E31電気機関車の工臨を見に行って以来でしょうか。


来年の夏のビール電車は、
10000系と4000系改造の観光電車になるのでしょうね。


元町中華街から青島ビール飲み放題、中華冷菜盛り合わせなんてあると良いのですが(笑)。
準急豊島園
2015/08/30 01:55
普段当たり前に見る特急車が、ビールサーバー設置と夜行運転をするだけで一味違うものになりましたね。チャンスがあれば記録と乗車をしたかったものです。
8月27日の記事を楽しみにしてます。
虹色
2015/09/06 08:33
準急豊島園さん>
コメントありがとうございます!実際に夜行ビール列車に乗車されたのですね!!羨ましいです。天気は生憎でしたが、めったにない経験ですね。

4000系改造のレストラン電車も気になるところですが、今日西武のHPにまた違うビール電車の告知がありましたね。こちらも参加したいところです。

虹色さん>
コメントありがとうございます!
なんか、普段乗っているレッドアローと違う形で、いい企画だと思いました。
西武鉄道本社の企画の方も乗車されていて少しお話する機会があったのですが、その人の後輩が考えた企画とか。
最近、西武鉄道はいろいろな企画が出されていて目が離せません!
マエストロ
2015/09/08 01:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
秩父・三峰神社で絶景の雲海鑑賞を目指す!「ヱビスビール<生ビール>飲み放題夜行特急列車を撮影 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる