マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本全国の鉄道駅をすべて訪れてみる企画「全線全駅の旅」始動

<<   作成日時 : 2015/07/07 01:50   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんわ。

鉄道乗車記録の新しい話題に入る前に、ここに一つこの話題を。

いろいろな地方の鉄道を乗車しているうちに、ただひたすら路線区間を乗りとおすだけでは、なにか物足りないというか、寂しいというか、もっとこの路線や地域のことを知ってみたい、と思うようになりました。

でも、限られた時間ですべてを達成するのは不可能・・・そこで思いついたのが、せめて全駅に降り立って「駅名標」の写真を集めること、です。

以前テレビでどなたかがやられているのを拝見したことがあり、二番煎じ感ありありですが、せめて駅に降り立ってその駅の雰囲気を味わってみたい、ただそれだけなのですが、人生をかけてどこまで達成できるか、チャレンジしてみたくなりました。

ルールとしては、

・鉄道で駅に降り立って、駅名標を写真に撮る事。原則として車は使わない。
・同じ駅に複数の路線が乗り入れている場合には、それぞれの路線ごと撮影すること。
・上り下りの別は問わない。

こんなところでしょうか。いろいろやっていく上で、またルールを設定していきたいと思います。

まずは地元を走る西武鉄道の駅名標から集めていってみたいと思います。

子供も交えて、地方路線は泊りがけになると退職してから地方は集中的に回ることになると思いますが、末永く見守っていっていければと思います。

もちろん、まずは全線乗車が目標ではありますので、全駅に降りれなくても積極的に地方の鉄道はまわっていきたいと思います。(なので、集中して回らなくても、ぶつぎりで訪れても可)

ちなみに、日本全国、何駅あるんだろう、と調べてみると、こちらのサイトを見つけました。

(公財)国土地理協会

こちらによれば、9257駅!路線別にすると10496駅もあるようです!ちょっと気が遠くなる数字ですが・・・。あきらめないことが肝心ですね。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
日本全国の鉄道駅をすべて訪れてみる企画「全線全駅の旅」始動 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる