マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR北陸本線魚津駅で見たもの〜2011年北陸旅行記(その57)

<<   作成日時 : 2015/06/15 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

西武鉄道のイベントの話題を挟んでしましましたが、2011年北陸旅行の話題をあと2つほど。

2011年5月7日

富山地方鉄道本線に乗車してきて降りたのは新魚津駅。ここで、JR北陸本線(当時)に乗り換えます。

画像

画像

画像




JR魚津駅(現あいの風とやま鉄道)魚津駅の駅舎と駅前の様子。なんとなく、電鉄魚津駅周辺の方が栄えている感じがしましたが、市役所などはこちらの駅の近くにあります。

画像

画像


富山地方鉄道本線の新魚津駅と駅舎(というか階段の入口というか)

貨物用の側線を挟んで位置していますが、駅名は一緒ではありません。

画像


富山湾は蜃気楼が発生する場所として有名です。

画像


その富山湾を一望できる展望施設のような建物が見えました。「ありそドーム」というみたいです。

画像

画像

画像


魚津駅の構内の様子です。上が黒部方面、中・下の写真が富山方面の写真です。黒部方面の出発信号は随分先にあり、中継信号があります。これは長編成の貨物列車に対応しているからでしょうか。

画像

画像


下り特急はくたか号がやってきました。681系でしょうか。見慣れない特急ですがかっこいいですね。現在はもう走っていないのが残念です。

画像


構内の側線のうち、富山地方鉄道とつながっているポイントがありました。車両を輸送する際に使用するのでしょうか。

いよいよ、家路に向けてラストランです。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR北陸本線魚津駅で見たもの〜2011年北陸旅行記(その57)  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる