マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武鉄道 臨時電車「いこいーなトレイン」撮影記

<<   作成日時 : 2015/05/19 02:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

最近の鉄道の話題を一つ。

2015年5月17日

地元を走行している西武鉄道ではいろいろなラッピングをした電車が走っておりますが、この日、新たに居住している西東京市と提携して、「いこいーなトレイン」なる電車を走行させるということで、初日には田無から保谷までの間を臨時電車が走りました。

最寄のひばりヶ丘駅も当然やってきますので、終着までの1駅間だけ撮影も兼ねて乗車してきました。

画像


西東京市の市報では臨時電車の行程が記載されており、ひばりヶ丘駅には12時ちょうどにやってきます。電車発車案内板には「臨時」の表示が。

画像

画像

画像


20151F いこいーなトレイン とマスコットキャラクター「いこいーな」

8両編成が池袋線と新宿線で1編成ずつ走るようです。

画像


先頭車両に乗車すると「いこいーな」の着ぐるみが同乗して写真撮影に応じていました。しかし、これ、着たままドア通ることができるのか。

画像

画像


保谷までの1区間を乗車します。ひばりヶ丘駅を出発。車内広告はこんな形で・・・。確かに、駅から離れているのは新宿線と池袋線のちょうど間のところぐらい。

画像

画像


保谷駅は2番線に到着。反対側の先頭も撮影しました。

画像

画像


西武鉄道のマークは上からラッピングされていますがちゃんとラッピングにもマークが。ベビーカー・車椅子マークもちゃんと見えるように。

画像


保谷止まりの電車は2番線に入れないので、3番線で回送電車に。清瀬あたりで折り返し?

さてさて、地元の宣伝も兼ねてご紹介しましたが、この電車は来年3月まで走るようです。あと何回見ることができるでしょうか。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
西武鉄道 臨時電車「いこいーなトレイン」撮影記 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる