マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 富山地方鉄道富山軌道線(環状線)に乗車する(その1)〜2011年北陸旅行記(その47)

<<   作成日時 : 2015/04/18 02:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、2011年北陸旅行記のつづきです。

2011年5月7日

富山駅前から富山地方鉄道富山軌道線に乗車して市内の中心街に向かうことにします。

画像

画像


富山駅前停留所(現電鉄富山駅・エスタ前)の様子と駅名標。

道路と道路の合間に狭いホーム?が。主要駅にしてはちょっと狭いですね。

富山地方鉄道富山軌道線は、地図上では、南富山駅前から富山駅を通り、大学前までと途中丸の内から西町間を通る環状線と2路線のように見えますが、正式には以下の路線に細かく分かれています。
(このうち富山地鉄接続点 - 富山駅前間と富山都心線は富山市が設備を保有。写真を撮影しているときは、富山地鉄接続点から富山駅前間は開通していません。)

本線:南富山駅前 - 電鉄富山駅・エスタ前 3.6km
富山地鉄接続点 - 富山駅前 0.16km
支線:電鉄富山駅・エスタ前前 - 丸の内 1.0km
安野屋線:丸の内 - 安野屋 0.6km
呉羽線:安野屋 - 大学前 1.2km
富山都心線:丸の内 - 西町 0.9km

そして、運転系統は以下の3系統となっています。(現時点のもの)

1系統:南富山駅前 - 富山駅
2系統:南富山駅前 - 電鉄富山駅・エスタ前 - *富山駅 - 新富町 - 大学前(*平日朝の大学前行1本は富山駅停留場を経由しない)
3系統(環状線):富山駅 → 丸の内 → 大手モール → 荒町 → 富山駅(片方向のみ運行)

今回はこの中の3系統に乗車して大手モール停留所を目指します。

<富山駅前 → 富山地方鉄道富山軌道線(環状線) 3系統 環状線 9000形 デ9003乗車 → 大手モール>


画像


停留所で環状線を待っていると、7000形がやってきました。大学前まで向かう2系統ですね。日通の広告が目立ちますね〜。

画像


反対側からやってきた南富山駅前行き。富山地方鉄道では5両所有している8000形です。

画像


次にやってきたのも7000形。こちらは富山駅前止まり。1系統の電車になります。ここで南富山駅へ折り返し。

画像


ようやくやってきました3系統(環状線)の車両、9000形セントラムです。環状線はすべてこのセントラムで運転されています。

この車両に乗って出発です。

(つづく)
少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
富山地方鉄道富山軌道線(環状線)に乗車する(その1)〜2011年北陸旅行記(その47) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる