マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 富山ライトレール 富山駅北停留所に到着〜2011年北陸旅行記(その45)

<<   作成日時 : 2015/04/11 00:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、2011年北陸旅行記のつづきです。

2011年5月7日

富山ライトレール ポートラムに乗車して、終点富山駅北停留所に到着します。

画像


富山駅北停留所の駅名標です。

画像


乗車してきたTRL0600形 TLR0606編成です。

画像


富山ライトレールは2011年に開業5周年を迎えました。これからも地域輸送に貢献していって欲しいです。気が付けば今年は2015年、ということは来年10周年なのですね!!

富山ライトレールは途中駅からフィーダーバスに乗り継げます。電車の駅とは違い、バスのように道路からホーム、車両へと乗換えが非常に楽です。個人的には、路面電車は非常に便利だと思っています。

画像

画像


富山駅北停留所は1面2線です。平日朝ラッシュ以外は基本的には1番線発着のようです。

さて、富山ライトレールの乗車はここまで。

高岡駅から出発して、万葉線→富山県営渡船→路線バス→富山ライトレールを利用して富山までやってきました。現在は堀岡乗船場からの路線バスが廃止されてしまっていますが、うまくバスを乗り継げば、このルートでの移動は可能です。時間に余裕があれば、ぜひチャレンジして欲しいルートです!!

画像

画像


もう富山駅では見ることのできない683系特急サンダーバードです。

さて、次回からは富山地鉄富山市内線に乗って、富山市内を散策することにします。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
富山ライトレール 富山駅北停留所に到着〜2011年北陸旅行記(その45) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる