マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩瀬浜駅から富山ライトレールに乗車する〜2011年北陸旅行記(その41)

<<   作成日時 : 2015/04/01 01:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気が付けば、今日から4月!新年度に突入ですね。
新生活が始まる方も多いと思います。私も気持ち新たに!と行きたいところですが・・・。

そんな中、西武鉄道からプレスリリースがありました。詳細はこちら

地元を走っている西武鉄道は2012年からアニバーサリーイベントを多数行ってきましたが、今年はその最終年度、池袋〜飯能間が前身の武蔵野鉄道時代から開通100周年を迎えます。

今年もイベント企画が多数行われますが、一番目を引いたのが4月18日(土)から運転される「黄色い6000系」です。

西武鉄道の車両のカラーも最近はいろいろ多彩な感じになっておりますが、ちょっと前までは黄色一色の車両が大多数を占めておりました。今回6000系を黄色に塗装・・・おそらくアルミ車体の6050番台の車両のいずれか・・・ということになりますが、西武鉄道のみならず、地下鉄有楽町線・副都心線・東急東横線内でも目立つ存在になりそうですね!

さて、本題に戻りますが、北陸の旅の続きです。もうしばらくお付き合いください。

2011年5月7日

富山新港の堀岡発着場から路線バスにて、富山ライトレール岩瀬浜駅まで移動してきました。

画像

画像


岩瀬浜駅前の様子と乗車してきた路線バスです。



ここからは富山ライトレール ポートラムに乗車して富山駅を目指すことになります。

画像

画像

画像


岩瀬浜駅の駅名標。駅周辺案内図もありました。「浜」が着く駅だけあって、岩瀬浜という砂浜が近くにあります。夏は海水浴客でも賑わうのでしょうか。

画像

画像


青いポートラムが停車していました。TRL0600形 TRL0606編成です。こいつに乗車します。

画像


時間になりましたので、出発進行!!富山ライトレールの紹介などはまた次回に!

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
岩瀬浜駅から富山ライトレールに乗車する〜2011年北陸旅行記(その41) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる