マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 高岡駅から万葉線に乗車する。(その6)〜2011年北陸旅行記(その38)

<<   作成日時 : 2015/03/06 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年北陸旅行記の続きから。

2011年5月7日

高岡駅前から万葉線に乗車して、いよいよ終点の越ノ潟駅に到着します。

画像


見えてきた大きな吊橋は、富山新港にかかる新湊大橋です。2012年9月23日ということで、写真の日はまだ開通していません。

画像

画像


終点、越ノ潟駅に到着します。

画像

画像


越ノ潟駅の駅名標と越中万葉歌。

ちなみに、富山新港の開削に伴い、以前は港の反対側の堀岡駅までの間が廃止となったようです。

また、wikipediaには、

2007年(平成19年)3月18日より信号方式が改良され、これまで1両しか進入できなかった中新湊駅までの区間が続行運転可能となった。これに伴い、ホームに2両が進入できるように伸ばされた。しかし、続行運転は増発があった時のみであり、通常は行われておらず、年に数回しか行われない。

ということで、続行運転ができるのですね。年に数回ということは、何かのイベントの際の臨時列車ということでしょうか。

画像


こちらは、線路が一部残されている、2番線?の線路とホームです。

さてさて、6回にわたって万葉線の全線乗車の様子をご紹介してきました。次回は、万葉線を戻るのではなく、さらに先に進むことにします!

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
高岡駅から万葉線に乗車する。(その6)〜2011年北陸旅行記(その38)  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる