マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 高岡駅から万葉線に乗車する。(その5)〜2011年北陸旅行記(その37)

<<   作成日時 : 2015/02/25 01:28   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

気が付けばあっという間に2月ですね。という書き出しから前回の記事を書き出しましたが、気が付けば2月が終わってしまいます。なかなかブログを書く時間がないのですが、少しずつ、少しずつ・・・。

2011年北陸旅行記の続きから。

2011年5月7日

高岡駅前から万葉線に乗車して終点を目指します。列車は、六渡寺駅から万葉線新湊港線に入ります。

画像


六渡寺駅を出発するとすぐ川を渡りますが、だいぶ景色がいいところを走ります!

画像

画像


庄川を渡ります。

画像




射水市新湊庁舎前駅です。

画像

画像




中新湊駅に到着します。対向のアイトラムと行違い。1面2線の島式のホームに対して、進行方向左側のドアで客扱いを行うため、右側通行の駅となっています。

画像


水路を渡ります。

画像




東新湊駅に到着します。かつては隣接する日本高周波鋼業への貨物引き込み線もあり、富山地方鉄道射水線の貨物も扱っていました。

画像




海王丸駅に到着します。越中鉄道の越ノ潟口駅として開業。当時は現在の位置より数10m東の地点にあったようです。今も当時のホームの跡が残っているとのことで・・・

画像


海王丸駅を出発すると見えてきました、怪しいホーム跡が!ここが以前の越ノ潟口駅だったのですね〜。

いよいよ、次は終点です!!

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
高岡駅から万葉線に乗車する。(その5)〜2011年北陸旅行記(その37)  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる