マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 高岡駅から万葉線に乗車する。(その3)〜2011年北陸旅行記(その35)

<<   作成日時 : 2015/01/19 19:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気が付けば、北陸旅行記も4年越しの連載となってしまいました。が、あともう少々お付き合いいただければと思います。

2011年5月7日

高岡駅前から万葉線に乗車して、終点越の潟を目指しています。

画像


間もなく旭が丘電停に到着します。バスのような料金表ですね。でも、東京のバスは最近はディスプレイタイプが広がってこのタイプの料金表は見ないですね。



高岡市は富山県第2の都市。2車線道路でJRの駅から離れてもだいぶ賑わっています。

画像


米島口電停にある、万葉線の本社と米島車庫です。

画像

画像


車庫には新旧の車両は雪国ならではの除雪用の車両も見えますね。



さて、線路はここから東の方に大きくカーブします。

画像


専用軌道区間。坂を登って、何かを跨ぐようです。

画像


こちらは、この旅行の初日で乗車したJR氷見線の線路です。

画像


もう一つ線路を跨ぎます。こちらは、JR貨物の高岡貨物駅へ向かう貨物線用の線路です。DE10牽引の貨物列車が1日3往復(当時)しています。この貨物も撮影したかったのですが、残念ながら機会に恵まれず・・・。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
高岡駅から万葉線に乗車する。(その3)〜2011年北陸旅行記(その35)  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる