マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井駅でいろいろ撮影する(その3)越美北線〜2011年北陸旅行記(その32)

<<   作成日時 : 2014/12/06 14:18   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、身辺でいろいろありまして更新のスピードが遅れてすみません。少しずつ更新していきたいと思っておりますが・・・。

2011年5月6日

JR北陸本線福井駅に戻ります。

画像


2番線のホームにやってきました。

福井駅はJR北陸本線の外に、JR越美北線が乗り入れています。2番線はその越美北線の九頭竜湖方面への列車の専用ホームとなっています。

画像

画像


入線してきた国鉄色のキハ120です。JR西日本のローカル線ではよく見る形式ですね。

越美北線の概要をwikipediaより引用。

越美北線は福井駅と岐阜県の美濃太田駅の間を岐阜県郡上市白鳥町石徹白(旧福井県大野郡石徹白村)を経由して結ぶ鉄道(越美線)の一部として建設された。福井県側はJRの路線として残っているが、岐阜県側は長良川鉄道越美南線となった。両県を結ぶ計画は果たせず、日本国有鉄道(国鉄)時代は、国鉄バスが大野市の大野三番から越美南線の美濃白鳥駅間で先行路線として大野線を運行し(ただし石徹白は経由せず国道158号経由)、国鉄分割民営化後はジェイアール東海バスが九頭竜湖駅から先を引継ぎ美濃白鳥駅との間で季節運行を行っていた(名金急行線#大野線を参照)が、2002年に廃止された。現在は福井市と大野市間の都市間輸送や九頭竜湖方面への行楽路線となっている。

大野市へは1974年まで京福電気鉄道越前本線(現在のえちぜん鉄道勝山永平寺線)が大野三番の京福大野駅まで通じていたが、以後は越美北線が唯一の鉄道路線となっている。


長良川鉄道と接続していたらどうなっていたか・・・。想像はつきませんが、バスの運行もとりやめてしまうほどですから、なかなか需要はないのでしょう。

さて、この後、福井駅を出発し、この日の宿泊地である、富山県高岡市へ向かいます。

画像

画像


乗車した特急しらさぎ富山行きです。特急自由席は区間乗り放題の切符、便利です。

画像

画像


福井駅を出ると右手側にえちぜん鉄道の車両基地が見えます。いずれ乗車に来ましょう〜。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
福井駅でいろいろ撮影する(その3)越美北線〜2011年北陸旅行記(その32) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる