マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 金沢駅から福井駅まで〜2011年北陸旅行記(その29)

<<   作成日時 : 2014/11/19 02:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2ヶ月ぶりですが、2011年に北陸地方を旅したときの様子の紹介に戻ります。

2011年5月6日

金沢駅での撮影を終えて、金沢市内を観光。(このときの様子は改めて紹介する機会があれば)

再び金沢駅に戻って、さてどうしようかと考えていたところ、この日の宿泊先の高岡に向かうには少し早い・・・持っている切符は北陸フリー切符なので特急列車には乗車できる、ということで、福井駅まで向かってみることにしましょう。(思い付きです)

画像


455系 国鉄色が金沢駅から金沢総合車両センターへ。

画像


521系もだいぶ見かけるようになりましたね。223系の交直両用版ですね。

画像

画像

画像


683系2000番台 特急しらさぎ 名古屋行きが金沢駅に入線です。サンダーバードやはくたかで使用されている683系と少し違うところは、窓の下のラインにオレンジのラインが入っています。しらさぎ専用車両です。

<金沢駅 → JR北陸本線 683系2000番台 特急しらさぎ 名古屋行き → 福井駅>

列車は金沢駅を出発。途中うとうとしながらも停車駅を撮影。

画像


小松駅に到着。福井や金沢に東京から飛行機でこの地方に向かう場合は、小松空港を利用。ここからバスも出ています。たいがいの人は空港からバスで福井や金沢に直行するのでしょうか。

画像


加賀温泉駅に到着です。加賀温泉郷は主に小松市の粟津温泉、加賀市の片山津温泉、山代温泉、山中温泉の4つの温泉を表す名称として、加賀四湯と言われることもあります。

画像


芦原温泉駅に到着です。先の加賀温泉とあわせて、関西の奥座敷と呼ばれることもあるとか。

画像


福井駅が近づいてくると、北陸本線は高架へ。下に見えるのはえちぜん鉄道の線路。今回は乗車することができませんが、いずれ乗車したい鉄道です。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
金沢駅から福井駅まで〜2011年北陸旅行記(その29)  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる