マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 線路が切り替わる前のJR吾妻線を訪ねる(その9) 〜長野原草津口駅周辺の廃線跡

<<   作成日時 : 2014/10/24 02:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年8月17日

JR吾妻線に乗車して終点大前駅に到着。しばらくして、折り返し列車に乗車して、川原湯温泉駅を目指します。

<大前駅 13:44 → 536M JR吾妻線 普通 高崎行き 115系3両編成乗車 → 川原湯温泉駅 14:17>

画像


万座・鹿沢口駅の駅前の様子です。

JRの駅名で「・」が入っているのは、この駅のみという資料を見たことがあります。確かにそうかも知れませんね。

画像


長野原草津口駅手前の白砂川の橋梁から。上流に昔鉄道が走っていたであろう、鉄橋の残骸が見えます。

国鉄時代に、吾妻線の支線として太子駅(おおしえき)まで走っていた路線です。1945年(昭和20年)1月2日 - 日本鋼管群馬鉄山専用線・長野原駅 - 当駅間が開業されました。

1970年からは営業運転を中止、1971年に廃止となっております。

wikipediaによると、

太子駅跡は車止めや鉱石積み出しのホッパーなどが遺構として残っており、また当時を偲ばせる駅名標等が2013年に設置し直されている。また当地は中之条町や地域の住民により公園として整備され、子供用遊具、花壇、公衆トイレなどが設置されている。

これらの整備を行った際に遺構が多数残されていることから、2014年4月中之条町は当駅を本格的に復元することを決定。埋まっている遺構を掘り出し、ホッパー跡を修復する予定。2015年度の完成を目指している。
また復元に合わせて長野原線で活躍していた蒸気機関車と同型の車両を展示する予定で、現在車両を保有しているJR東日本と交渉をしている。

とのことです。ぜひ、遺構の有効活用をお願いしたいものです。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
線路が切り替わる前のJR吾妻線を訪ねる(その9) 〜長野原草津口駅周辺の廃線跡  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる