マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 線路が切り替わる前のJR吾妻線を尋ねる(その1)

<<   作成日時 : 2014/09/25 02:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

緊急企画です。連載記事としては「北陸地方の旅」の様子の続きではありますが、少し中断し、この夏に訪問したJR吾妻線の様子をご紹介します。

JR吾妻線は建設が始まった「八ツ場ダム」の影響で大畠駅〜川原湯温泉駅〜長野原草津温泉口駅間の線路が変わります。9月24日をもって現在の運行が終了し、新線に移り変わり、10月1日から運行されます。

そこで、8月17日に相方様の許可を得て、一人でこの区間を訪問することにしました。

2014年8月17日

画像


地元の西武池袋線ひばりヶ丘駅から鉄道を乗り継いで、JR赤羽駅から特急草津号に乗車します。

画像

画像


やってきたのは185系ではなく、すっかりJR高崎線系統の特急車両ではお馴染みとなった元常磐線「スーパーひたち」の651系です。

特徴的な前面のLED表示についても「温泉マーク 草津」という表示がしっかりされています。平日の通勤時間帯は、「スワローサービス」を導入した「スワロー赤城」などが運行されています。

これまでの車体に窓下の「赤いライン」を追加しています。

余談ですが、鉄道模型の世界ではラウンドハウスブランドから651系タイプとして発売されています。

さて、今回はイントロダクション的な形で終わりますが、次回よりJR吾妻線に入ります。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
線路が切り替わる前のJR吾妻線を尋ねる(その1) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる