マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 金沢駅で撮影したもの〜2011年北陸旅行記(その28)

<<   作成日時 : 2014/09/03 02:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、2011年に行ってきた北陸地方の旅の様子をご紹介します。

2011年5月6日

特急サンダーバードに乗車して和倉温泉駅から金沢駅にやってきました。ここで少し観光しましょう。

画像


金沢駅に到着。まずは駅の様子の観察から。

画像

画像


高架駅で3面7線の少し変則的なホーム配置の駅です。3番線と5番線の間に主に七尾線直通の列車が発着する4番線がホームの端を切り欠いた形で配置されています。

画像

画像


各列車の乗車目標も特徴的ですね。やはりサンダーバードはよく利用されているようで、目立つ存在です。このころはまだ「きたぐに」の表示もありました。

画像

画像


北陸新幹線の看板と、将来ホームになるであろう土台が。奥には特徴的な駅舎があります。

画像


521系が入線してきました。関西方面でよく見かける223系の交流電化区間専用車両のような車両です。

画像


四国のポスターが「HENRO」と書かれていますね!そうそう。お遍路の記事も進めないといけないですね。

画像


大阪ステーションシティ開業の案内もありました。2011年5月4日だったのですね。このころ、開業間もなかったのですね。

画像


金沢駅前にある特徴的な鳥居です。聳え立っていますね。このころから北陸新幹線の開通を待ちわびているようです。

画像


鳥居の反対口はまだまだ工事中。このモニュメントはいったい・・・。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
金沢駅で撮影したもの〜2011年北陸旅行記(その28) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる