マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 金沢総合車両所と金沢貨物ターミナル〜2011年北陸旅行記(その27)

<<   作成日時 : 2014/09/01 02:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

再び、2011年に行ってきた北陸地方の旅の様子をご紹介の話題に戻ります。

2011年5月6日

和倉温泉駅より特急サンダーバードに乗車して、金沢駅を目指します。

列車はJR七尾線から津幡駅でJR北陸本線に合流し、まもなく金沢駅に到着するところです。

画像


右手の車窓に金沢貨物ターミナルが見えてきました。EF81電気機関車がいますね。日本海縦貫の貨物列車の主力電気機関車ですが、近年はEF510にその座を譲りつつあります。

画像


左手の車窓には金沢総合車両所の風景が見えてきました。2010年3月に急行能登が臨時列車化されるまで定期列車として走っていた489系。風格がある車両ですが、さすがにもう限界ですかね。

画像


こちらは特急サンダーバードが出庫準備中です。

画像


北陸本線の主力車両の521系です。金沢から西の方面はほとんどがこの形式のようです。

画像

画像


金沢駅に入線する手前で建設中の新幹線の高架が見えてきました。3年前でもすでにここまで高架が出来上がっていました。いよいよ、来年3月から営業運転が始まるのですね。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
金沢総合車両所と金沢貨物ターミナル〜2011年北陸旅行記(その27)  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる