マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS のと鉄道全線乗車 和倉温泉駅から特急サンダーバードに乗車して〜2011年北陸旅行記(その26)

<<   作成日時 : 2014/08/16 01:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、2011年に行ってきた北陸地方の旅の様子をご紹介します。

2011年5月6日

のと鉄道に乗車して和倉温泉駅まで戻ってきました。

画像


和倉温泉駅のホームにある花壇です。綺麗な花がたくさん咲いています。春先に訪れてよかった。

画像

画像

画像

画像


さて、ここから乗車するのは和倉温泉駅始発の特急サンダーバードです。

和倉温泉駅まで乗り入れている特急は、サンダーバードの外に、名古屋からやってくる特急しらさぎ、越後湯沢からやってくる特急はくたかと3種類あります。

北陸本線開業後は、これらの特急は乗り入れず、金沢と和倉温泉を結ぶシャトル特急が運行されるようです。特急しらさぎぐらい、延長運転しても良いのでは、と思ってみたり。

さて、出発時間も近づいてきたので、特急車両に乗車しましょう。

<和倉温泉駅 → JR七尾線 特急サンダーバード 大阪行き 683系乗車 → 金沢駅>

画像

画像


まず、隣の七尾駅に停車。のと鉄道の区間はここまで。和倉温泉駅から七尾駅間はJR西日本が第1種免許を持っていますが・・・。

画像


能登半島も田植えの時期です。

画像


列車は羽咋駅に到着します。



画像


車窓から見える、UFOみたいな建物、一体何なのか・・・、と調べてみると、宇宙科学博物館コスモアイル羽咋という建物らしいです。

この辺では、以前からUFOが見つかったというか、飛行していたというか・・・。なんとも面白い町ですね。時間があれば降りて見学していきたかったのですが、このまま乗車して南下します。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
のと鉄道全線乗車 和倉温泉駅から特急サンダーバードに乗車して〜2011年北陸旅行記(その26)  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる