マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS のと鉄道全線乗車 能登中島駅・西岸駅〜2011年北陸旅行記(その21)

<<   作成日時 : 2014/07/05 02:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、2011年に行ってきた北陸地方の旅の様子をご紹介します。今回ものと鉄道の話題から。

2011年5月6日

和倉温泉駅からのと鉄道に乗車して、笠師保駅を出発しました。

笠師保駅 → 能登中島駅

画像


能登中島駅に到着しました。駅名標の後ろに何か見えますね。

画像


郵便車(オユ10)です。

この車両、もとは能登線の甲駅に保存されていたもので、同線の廃止に伴って当駅に移動されました。駅周辺は鉄道公園として整備されていて、「鉄道公園口」という出入口もあったりします。



ダイヤを見ると、この能登中島駅で折り返す列車の設定もありますね。

さて、能登中島駅を出発します。

画像


2面3線の能登中島駅を出発するところ。

能登中島駅 → 西岸駅

画像


西岸駅に到着です。別名を「小牧風駅(おまきかぜのえき)」というようです。



画像


そんなに長く停車せず出発。2面2線の相対式のホームで、列車の交換ができます。

画像


この自然の中の駅の雰囲気がなんとなく好きだったりします。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
のと鉄道全線乗車 能登中島駅・西岸駅〜2011年北陸旅行記(その21)  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる