マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 七尾駅からのと鉄道で1駅、和倉温泉駅へ。〜2011年北陸旅行記(その19)

<<   作成日時 : 2014/06/27 02:27   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、2011年に行ってきた北陸地方の旅の様子をご紹介します。

2011年5月5日

JR七尾線に乗車して、七尾駅に到着しました。



ここで、列車を乗り換えます。

画像


のと鉄道 NT200形です。JR七尾線としては、次の和倉温泉駅までとなっていますが、普通列車はすべてのと鉄道の車両で運転されています。

画像

画像


七尾駅には、「のとホーム」という、のと鉄道専用のホームがあります。

そもそも、のと鉄道とは、旧国鉄能登線を引き継ぐために、石川県が設立した第3セクターにより運行されています。

2001年には穴水〜輪島間、2005年には穴水〜蛸島間が廃止となり、現在は七尾〜和倉温泉〜穴水間での運行となっています。

正確には、七尾〜穴水間はJR西日本が第3種鉄道事業者、のと鉄道が第2種鉄道事業者のため、線路はJR西日本が所有していることになります。なんか、この会社の方法、三陸地方に応用できないか、なんて思ってしまったり。

さて、列車は間もなく七尾駅を出発します。およそ6分で和倉温泉駅に到着します。

画像

画像

画像


2005年 新潟トランシス製のNT200形 NT203に乗車しました。

和倉温泉駅で下車、今日はここで1泊します。一度、和倉温泉に宿泊してみたかったんですよね〜。

画像

画像


和倉温泉駅の駅の様子です。2面2線の対面式のホームを持つ駅です。特急サンダーバードなどが乗り入れるため、ホームの長さは6両編成がゆうに停車できるほどの長さがあります。

画像

画像


「祝サンダーバードグリーン車」乗り入れの横断幕。いつから乗り入れが開始されたのが調べてみましたがみつからず・・・。

さて、翌日はのと鉄道全線乗車の旅から出発します。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
七尾駅からのと鉄道で1駅、和倉温泉駅へ。〜2011年北陸旅行記(その19) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる