マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鉄道模型】2014年5月 入線記録(その1)

<<   作成日時 : 2014/05/22 02:43   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

今回も鉄道模型の話題から。

今月、新規に購入・入線した車両のご紹介です。

まずはこちらから。

画像


KATO 西武鉄道5000系 特急レッドアロー

まさか、というか、KATOからこのタイミングで、この車両が発売されるなんて、夢にも思っていませんでした。地元西武鉄道で私が幼いころ活躍していた特急車両。

もともと人気がある、といっても過言ではないと思いますが、模型の世界ではGMのキットやTOMIXから「はじめての私鉄車両」として発売されていたものがありました。

私が鉄道模型を再開したころは、この車両が欲しくて中古の模型屋を捜し歩いたものです。やっと見つけたTOMIXの中古品を所有していたのですが、やはり新製品がでるとなると、予約は自粛しているところですが、相方様のご了解も得て(笑)、今回購入することができました。

画像


モハ車両の様子。抵抗機器がならんでいるのがなんとも西武の車両らしいといったところでしょうか。

画像


前回の記事で塗装の変更をご紹介したTOMIXの近代型ホームを実家の仮設レイアウトに早速設置。そこに5000系が入線。自分でいうのもなんですがいい感じです。

画像


今回ご紹介する、もうひとつの車両が反対側のホームに入線してきました。

画像


TOMIX E7系北陸新幹線 基本・増結Aセット

当鉄道のレイアウトは通勤型車両の8両編成が交換できるよう設計されています。よって、北陸新幹線フル編成では交換ができません。よって、6両のみの導入です。今後増備するかは要検討・・・。

すでに、相方様からは購入基準である「乗車したことがある車両」に違反している、という厳しいご指摘も受けており、なんとも購入理由を説明するのに窮しているところ・・・。「かっこいいから!」というだけでは、ご納得してもらえないようです。

画像


実写は遠目に見たことがあるだけです。この青い独特な前面、見慣れてくるとかっこいいと思えるようになってきました。

画像


パンタグラフも独特な形状です。

画像


グランクラスのマークとE7系のロゴ。実際には、すでに長野新幹線で「あさま」として走行していますね。はやく乗車してみたい気持ちはやまやまなのですが、やっぱり金沢まで開通してから乗車してみようかと思っています。

ただ、運行取り止めになるであろう、特急はくたかにも惜別乗車しないと。うーん、計画できるかなぁ。

画像


今回ご紹介した、E7系と西武5000系、これからも末永く当鉄道で活躍してもらいます!!

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も西武レッドアロー5000系を購入しました。


やっと101系とE851と畳二枚分のレイアウトで動かせます。
準急豊島園
2014/05/23 02:04
準急豊島園さん>
コメントありがとうございます。西武5000系購入されましたか。やはり、西武の車両で、この形式は押さえておきたいところですね。
マエストロ
2014/05/26 02:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
【鉄道模型】2014年5月 入線記録(その1) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる