マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013 三陸地方縦断の旅(その42)〜JR大船渡線 真滝〜一ノ関間

<<   作成日時 : 2014/05/14 01:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、三陸地方縦断の旅の様子ですが、今回が最終回になります。

2013年7月15日

JR大船渡線に乗車して、一ノ関駅を目指しています。列車は陸中門崎駅を出発します。

陸中門崎 → 真滝

画像


真滝駅に到着します。

画像

画像


真滝駅は2面2線の対面式ホームの駅で、列車の行違いができます。結構新しい駅舎に見えますが、1998
年から共用開始となったようです。

ここで、下り列車と待ち合わせ。

画像

画像


時間があったので、乗車している340D普通一ノ関行きを撮影してみました。

画像


下り341D普通気仙沼行きがやってきました。この時間の下り列車は一時間おきにでています。

さて、いよいよ終点一ノ関に向けて出発。

真滝 → 一ノ関

画像

画像


三陸地方のローカル線の旅としては、今回の終点となる一ノ関駅に到着です。

非常に長きに渡りご紹介してきましたが、震災の爪あとが色濃く残る状態を見ることができ、またBRTという新しい試みの交通を体験できていろいろ考えさせられるものがありました。

一日でも早く、これまでのような生活が送れるようになるといいのですが。こうしてブログでコメントすることぐらいしかできないのですけど、本当にそのように思いました。

画像


東北本線 701系 紫色のラインは盛岡地域色でしょうか。

画像

画像

画像


この日は東京まで戻ることになりますが、乗車するのはやまびこ66号の自由席です。余裕で座ることができました。

<おわり>

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
2013 三陸地方縦断の旅(その42)〜JR大船渡線 真滝〜一ノ関間  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる