マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013 三陸地方縦断の旅(その31)〜JR気仙沼線 柳津駅でBRTに乗り換え

<<   作成日時 : 2014/03/25 01:35   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、三陸地方の旅の様子です。

2013年7月15日

前谷地駅からJR気仙沼線に乗車し、まもなく、現時点の鉄路の終点、柳津駅に到着します。

画像




柳津駅に到着します。列車での運転はここまで。下車することにします。

画像

画像


乗車してきたキハ110です。折り返し、前谷地行きになります。

画像


ここから先は、BRTでの仮復旧区間となります。線路は続いているように見えますが・・・先の区間は草が生い茂ってとても走行できそうにはありませんね。

画像


柳津駅の駅舎です。簡易委託駅となっていて、お土産コーナー(だったかな)の方が昼間はいらっしゃるようです。

画像

画像

画像


ここからは、今回の旅の目的の一つでもあるBRTに乗車します。JR東日本は気仙沼線・大船渡線の復旧については、鉄道ではなくBRT、いわゆるバスでの復旧を提案。ただ、地元自治体は難色を示したものの、仮復旧という形で合意。現在は、柳津〜気仙沼間のJR気仙沼線の区間と気仙沼〜盛間の大船渡線の区間の2区間で運行されています。

BRTとはどのようなものか、地元の方にどのように貢献しているのか、実際に乗って、見てみたくてこの行程に至っています。

画像


柳津駅(バス停)の時刻表です。本数は1時間に1本といったところでしょうか。BRTは到着するのに、乗り継ぎの列車がない時間帯がありますね。バスだと本数を多くできるのでしょうか。

画像


バスですが、他のバスがどの区間を走行しているか、このようにディスプレイでわかるようになっています。面白いですね〜。

画像


そうこうしているうちに、前谷地行きが出発していきました。

さて、次回からはBRT乗車の様子となります。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
2013 三陸地方縦断の旅(その31)〜JR気仙沼線 柳津駅でBRTに乗り換え  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる