マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013 三陸地方縦断の旅(その28)〜JR石巻線 浦宿駅から折り返して前谷地駅へ

<<   作成日時 : 2014/03/12 02:11   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年3月11日

あれからもう3年が経ったのですね。

今尚、避難生活を送っている方も多数いらっしゃいます。私には一日でも早い復興を祈ることしかできませんが、ブログを通じて何かお役に立てることがないか・・・。考えさせられた1日でした。

引き続き、2013三陸地方の旅の様子です。

2013年7月15日

JR釜石線の現在の終点浦宿駅から折り返しの列車に乗車します。

< 11:09 浦宿駅 → 1632D JR釜石線 普通小牛田行き キハ48-1535乗車 → 11:56 前谷地駅>

画像

画像

画像

画像


乗車している石巻線マンガ列車「マンガッタンライナー」を撮影。よく目立つラッピングです。車内も、工夫して欲しかったところです。

画像


定刻になり、浦宿駅を出発。本当は女川市街地の方まで行きたかったのですが、時間の都合でここで引き返します。次回、訪れるときは女川駅まで開通している頃でしょうか。また、必ず来たいと思います。

画像

画像


最後尾から撮影。復旧された区間が一目でわかります。

浦宿駅 → 沢田駅 → 万石浦駅 → 渡波駅 → 陸前稲井駅 → 石巻駅

JR石巻線に乗車した石巻駅も通り過ぎます。

石巻駅 → 曽波神(そばのがみ)駅 → 鹿又駅

画像

画像


鹿又駅では列車の交換ができます。DE10-1120の単機とすれ違い。三連休ですが石巻港駅から貨物列車が運転されるのでしょうか。石巻駅での入れ替えとか、見たかったなぁ。

鹿又駅 → 佳景山駅 → 前谷地駅

画像


前谷地駅でDE10-3508の単機とすれ違い。立て続けにDE10とすれ違いました。

さて、ここからJR気仙沼線に乗り換えます。

画像
 
画像


前谷地駅で乗車してきたマンガッタンライナーを見送ります。JR石巻線前谷地駅から小牛田駅間が未乗車で残ってしまいましたが、ここもまた次回訪れたときに。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
2013 三陸地方縦断の旅(その28)〜JR石巻線 浦宿駅から折り返して前谷地駅へ  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる