マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013 三陸地方縦断の旅(その23)〜JR仙石線 矢本駅

<<   作成日時 : 2014/02/18 02:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんわ。

ようやくプライベートで活動していた吹奏楽のイベントも終わり、これからはもう少しブログの更新に集中できるようになると思います。

先週の大雪は大変なものでした。今でも運休区間がありますね。地元の西武鉄道でも、10両編成の各駅停車で池袋〜飯能間の往復運転で、普段は10両の停車のない椎名町〜桜台間にも営業運転で停車していたようですね。

東急東横線の衝突事故も大変なものでした。あれで死者が出なかったのは不幸中の幸いともいえます。次はこのような事故が起きないよう、安全な運転をお願いしたいところですが、完全運休になると、それはそれでいろいろと問題になるかも知れないですし、大雪などの異常時の営業はとても難しいですね。

さて、本題に戻ります。

2013年7月15日

三陸地方の旅の様子のご紹介です。

JR仙石線の代行バスで矢本駅に到着しました。

画像


矢本駅の駅舎です。

画像

画像


駅前の様子です。地震の影響なのか、代行バスの走行の影響なのか、路面がでこぼこしてますね。水溜りが目立ちます。

画像


さて、早速改札の中に入ってみましょう。

画像


乗車してきた方が出口に向かう際に、代行バスに乗車するレーンと下車するレーンで分かれていますね。

画像


駅名標には、近くにある航空自衛隊松島基地に所属する「ブルーインパルス」の写真もありました。本拠地で練習している様子も見れるかな?と期待していたのですが、残念な天気で・・・。

画像


ホームから石巻方面を撮影。次はこちらの方向へ乗車します。

画像


こちらは、仙台・陸前小野方面の様子です。この日の時点で、陸前小野駅まで列車は復旧していますが、いかんせん、本数が少なくて、殆どの列車がこの矢本駅始発となっています。

さて、次回からは列車の乗車に戻ります。JR仙石線の終点石巻駅を目指します。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
2013 三陸地方縦断の旅(その23)〜JR仙石線 矢本駅 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる