マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013 三陸地方縦断の旅(その22)〜JR仙石線 代行バスから見たもの

<<   作成日時 : 2014/02/13 01:53   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

更新がしばらく止まってしまいましたが、プライベートで大きなイベントがあり、その直前から体調があまりよくなかったため、大事をとって更新する時間も休養にあてていました。

イベントも終わり、ようやく更新時間を取れるようになりましたので、これからはもう少しペースを上げて更新したいと思います。

2013年三陸地方を旅したときの様子です。

2013年7月15日

JR仙石線を仙台駅から乗車し、松島海岸駅で下車。ここから代行バスに乗車します。

画像


鉄道の線路も復旧していない区間、いたるところで震災の爪あとを目にします。

画像




陸前大塚〜東名間です。架線柱は海沿いにたっていますね。しかし、架線や線路はありません。

画像


この広い空き地には以前家が建っていたのでしょうか・・・。

画像


東名駅です。ホームの形跡はわかりますが、他には何も残っていません。

画像


画像


野蒜駅の様子です。ここは架線柱が倒れていたりと被害の跡が色濃く残っていました。津波の威力、恐るべし・・・。

画像


丘の方を走ると、このように移転するための?土地を整備していたりしています。まだまだ、復旧には時間がかかりそうです。

画像


再び線路沿いの道に戻ってきました。

画像


矢本駅に近いところです。この広い空き地、以前から畑だったのでしょうか。

現在、JR東日本ではJR仙石線の復旧に向けて工事中です。東名駅と野蒜駅は現在の位置よりも内陸に移設されるとのことで、ここの写真にある位置には電車はもう走りません。確かに、内陸に住宅が移るのであれば、線路も移したほうがいいのですが、心のどこかで寂しさもありますね。

しかし、一日も早い鉄路の復旧と地域の復興を願うばかりです。

次回は運転再開しているJR仙石線矢本駅から乗車します。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
2013 三陸地方縦断の旅(その22)〜JR仙石線 代行バスから見たもの マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる