マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013 三陸地方縦断の旅(その19)〜JR山田線・岩泉線 茂市駅

<<   作成日時 : 2014/01/24 02:32   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年 7月14日

宮古駅からJR山田線に乗車して、盛岡駅を目指します。

宮古駅→千徳駅→花原市駅(けばらいち)→蟇目駅(ひきめ)と進み、列車は4つ目の茂市駅に到着します。

画像


茂市駅に到着します。

画像


茂市駅の構内の様子です。

画像


写真左手方向に伸びる線路がJR山田線盛岡方面、右手方面はJR岩泉線の線路。

JR岩泉線はご存知の通りですが、2010年7月31日に発生した大雨により土砂崩れ、その土砂に列車が乗り上げてしまう、脱線事故が発生。以降、鉄道が走ることなく、代行バスでの運行が続いていました。

しかし、ついに復旧することなく、昨年11月8日に廃線届けが提出され、今年4月1日をもって正式に廃線となってしまいます。1日4往復しか列車がなく、乗りたくてもなかなか機会がなかった路線。一度も乗車できずに廃線となってしまい、本当に残念でなりませんが、1日46人(2009年度)という輸送密度では、鉄路として維持するのはやはり難しいのでしょうね。

岩泉町の中心へ行く鉄道は、これで廃線になってしまいますが、岩泉町内の駅は海に面した小本駅があります。

画像


こちらは岩泉線用の駅名標。岩手刈谷駅方面の案内が・・・。

画像


岩泉線のホームに留置されているキハ110です。事故該当車両ではなく、ただ単に留置ということでしょうか。

時刻表と見ると、2本前は宮古駅発茂市行き(685D)なのですね。その列車の車両でしょうか。折り返しは翌日の684Dですかね。

画像


4月1日以降は岩泉線の案内はなくなってしまうのですね。寂しい〜。

画像


下り宮古行き(658D)がやってきました。こちらの列車は茂市駅で10分の停車。でも、この停車時間でいろいろ観察ができました。

いよいよ出発です。岩泉線、これまでありがとう!!

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
2013 三陸地方縦断の旅(その19)〜JR山田線・岩泉線 茂市駅 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる