マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013 三陸地方縦断の旅(その16)〜三陸鉄道北リアス線小本駅〜宮古駅まで

<<   作成日時 : 2013/12/28 16:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ今年も今日を入れてあと4日ですね!今年はカレンダー通りであれば9連休の人もいるのではないでしょうか。

今年のまとめの記事はあと3日のうちに書くとして、三陸鉄道の話題を続けます。この話題で年を跨ぐことになりそうです。

2013年7月14日

代行バスに乗車して小本駅に到着。北リアス線の乗り継ぎ列車まで1時間待ちました。この乗り継ぎ時間が、やはり一部不通及び代行バス利用の不便さを感じさせます。

画像


小本駅に入ってみました。

画像


駅は堤上にあり、周辺を望むことができます。こう見てみると、海の方は空き地が目立ちます。あらためて津波による被害を感じさせられます。

画像


10分前になり、宮古方面から列車がやってきました。

画像


36−100形です。1両の単行運転ですね。

画像


反対側の島越駅方面を見てみると、36−100形が留置されているのが見えます。ただ、あそこは本線上。線路も錆びていますし、運休区間であることがわかります。1日も早い復旧が望まれます。

さて、時間になり列車に乗り込み出発です。1両といういこともあり、車内はそこそこの乗車率で出発です。

画像


小本駅の次の摂待駅に到着します。一瞬「接待」と書きそうになりました。間違え注意です。

画像

画像


うとうとしてしまい、気が付いたら宮古駅の1つ手前の山口団地駅でした。

2010年10月16日に、三陸鉄道では25年ぶりとなる新駅として開業した比較的新しい駅です。こういう住宅街の近くに積極的に駅を設置してお客さんを増やそうとしている姿勢は共感できます。

次は、北リアス線の終点宮古駅に到着します。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
2013 三陸地方縦断の旅(その16)〜三陸鉄道北リアス線小本駅〜宮古駅まで  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる